【北千住】「足立区こころの健康フェスティバル」のパネル製作①(企業実践)

はじめまして、今回ブログを書くことになりました
ウェルビー北千住駅前センターメンバー ミヤと申します。
よろしくお願いします。

早速ですが、ウェルビーには企業実践という
特徴的なカリキュラムがあります。
営業課、総務課、庶務課、サポート課など、
実際の職場を想定した部署に分かれて実務に近い形の作業を行い、
リアルな就労訓練を通して実践力を身につけることができます。

「企業実践」は毎週金曜の午前中に行っているのですが、
ウェルビー北千住駅前センターでは、
2019年12月から2020年2月までの「企業実践」で、
「足立区こころの健康フェスティバル」に展示するためのパネル製作を行いました。

その様子を今回と次回のブログの2回に分けてお伝えしたいと思います。

さて、「足立区こころの健康フェスティバル」とは
足立区が主催して毎年3月に開催している、
精神障がい者と直接触れ合うことを通じて、
精神障がいやこころの健康への区民の理解を深めることを目的に
講演、コンサート、フリーマーケット、模擬店など多くの企画が催される、
毎年大変盛り上がる大きなイベントです。

ウェルビー北千住駅前センターも毎年参加しています!

そんな「足立区こころの健康フェスティバル」に向けて今回制作したパネルは、
ウェルビーとは何か?
就労移行支援とは?
定着支援とは?
どんなサポートが受けられるところなのか?
・・・等についてわかりやすく説明する内容となっています。

パネル製作は昨年の12月から始めました。
制作チームのメンバー皆で昨年制作されたパネルを見ながら、
今年のパネルをどのようにしていくかを話し合いました。
去年よりパネルの記事の文字を大きくするや堅苦しくないようにしよう。
就職までの流れを中心した記事にしよう。
・・・等々たくさんの意見がでました。

様々な意見が出て議論は流転しましたが、
なんとかデザインの最終決定稿を皆で決めることができました。
その後、誰がどこの箇所の記事をいつまでに作るのか等の分担を決め、
具体的な作業を進めていきました。

約2ヶ月かけて2020年1月末に何とか形になってきた
展示パネルの第1稿の写真がこちらです。

【北千住】パネル製作

完成版展示パネルはここから更に大きく変わっていくことになるのですが、
そのプロセスについては次回のブログでお伝えしたいと思います。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

ウェルビー北千住駅前センターでは、随時見学や体験を受け付けております。
皆様のご参加をお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください!

 

 

ウェルビー北千住駅前センター
東京都足立区千住3-57-2 田仁千住3丁目ビル3階
ウェルビー北千住駅前センター地図
各線「北千住」駅(西口) 徒歩5分
電話:03-5284-6331 FAX:03-5284-6331
詳しくは北千住駅前センターをご覧ください。

これまでのイベントなどは、北千住駅前センターブログ一覧をご覧ください。