【岡山】卒業生の声(K様・T様)

「花の色 雲の影 懐かしい あの思い出 過ぎし日の窓に残して 巣立ちゆく 今日の別れ」
皆さんは「巣立ちの歌」をご存知でしょうか?
桜が咲き始め、卒業シーズンとなりましたね。
ウェルビーも今週2名の方が卒業されました。

早速お2人の方が「卒業生の声」を寄せて下さったので、ご紹介致します。

 

卒業生の声(K様)

私は高校生の頃に、学校の先生や母親の勧めにより、卒業し就職しました。
少しでも稼いで貯金したいという思いや、専門学校に進学したいという目標が有ったからです。
この仕事をしていて二年目になった頃、三年目から本格的な指導の下で苦手なことを含めやっていけるのかどうか、段々心配して不安になり、モヤモヤしたまま心身の変化も激しく酷くなってしまいました。
そこで両親とも相談して、就職活動中、ウェルビーの体験を受けさせていただいて、その上で通所したいと決断しました。

体験時の雰囲気は、肩に力が入り過ぎて緊張から始まったのですが、他の利用者さんに話をしてもらい、とてもリラックスしてでき、楽しい和やかな空間でした。
苦手なパソコン操作はもちろん、ビジネス基礎だけでなく、身だしなみは当然のことながら大切なことであるということも勉強になりました。
企業見学・企業実習も経験させていただいて、とても貴重な時間をいただきました。
お茶出し、接客などカリキュラム外でも学ぶことが多かったです。
私は、自分自身苦手なことが多いという気持ちが強く、あまり率先的ではありませんでした。
人と人との関わり合いも苦手でした。
時には気持ちの面で沈んでしまうこともあり、気持ちを素直に言い過ぎてしまったりもありましたが、それらも就職するための訓練として向き合いながら、まっすぐに取り組みどんな人の気持ちも受け入れるように最後まで話を聞くことに専念致しました。
そのお陰で苦手な「報連相」も積極的に実行することができるようになりました。
沢山の企業へ行き、見学から実習を通して欠点も見つけることができました。
カリキュラムの企業実践では、実習の経験を活かしながら取り組みました。
チームの連携を取ることや協調性を第一とし、トラブルの解決など個々に思考した意見を共有し合うなどし、工夫することができるようにもなりました。
複数の企業での実習体験のお陰で、大きくその努力の結果が出て達成感と喜びを得られました。
ウェルビー内での、イベントの役員を任されたときは、戸惑いながらも全うしました。
大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ウェルビーの利用がきっかけで、こちらに来て初めての慣れない一人暮らし。
引っ越してから今日まで、何から何まで教えていただいて大変お世話になりました。
時として自分本位な部分も多かったと思いますが、真摯に受け止めてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
親身に悩み、相談に乗っていただき助かりました。
カリキュラム外での活動においては慣れない役割・接客など、ぎこちなくしていましたが今後の役に立つと思っております。
支えてくださったからこそ今の自分があるのだと思います。
日々の感謝・また初心の気持ちを忘れず努力して、これまでの経験も活かしながら少しずつ頑張りたいと思います。
頼ることが多いと思いますが信頼のおける職員の皆様、今後とも何卒宜しくお願いします。
貴重な体験・経験をさせていただきながら影響を受けほかのことにも興味・関心を持てるようにもなりました。
長くなってしまいましたが、私に関わってくださった皆様誠にありがとうございました。

 

初日に大きなスーツケースを手に来所された姿が今も過ぎります。
住居のマンションが分からず、一緒に探し回ったのが、昨日のことの様です。
岡山に誰も知り合いが居ない中で、ウェルビーだけを頼りに、勇気を出して一人暮らしを始められたK様。
この「勇気」に応えられる様、希望に沿った就職先を一緒に見つけるぞ!という思いで、関わらせて頂きました。
カリキュラム以外の接客やイベント対応をお願いしたことで、戸惑われたりもされたと思いますが、その理由もちゃんと汲んで下さっていたのを、この原稿で感じ、胸がいっぱいになりました。

 

卒業生の声(T様)

私は自閉症スペクトラムと言う障害です。
臨機応変な対人関係が苦手、自分の関心・やり方・ペースの維持を最優先させたいという本能的志向が強いことを特徴とする発達障害の一種です。

元々はサポートステーションに通っていました。
ある日 ウェルビーのスタッフがセミナーに来ていて、ウェルビーの仕組みについて話していました。
その説明を聞いた後 私もそこに行ってみたいと自信を持ち、体験してから通所をしました。

それまで私は、他者とどのように話したら良いのか、どう答えたら良いのか分からないなどコミュニケーションが少し苦手でした。
しかし グループディカッションで楽しい会話をしていくことで少しずつ克服し、言葉遣いも良くなってきました。

実習先では挨拶や真面目に仕事に取り組む姿勢を評価頂きました。
また 応募書類がとても纏まっているとも、評価されました。
「それは日々のパソコン訓練に取り組んでいたからです。」と答えました。
実習では作業や接客の楽しさを実感し、自分の課題を知ることもできました。
あの時 ウェルビーの方がセミナーに来てくれたことで私の人生は変わり、おかげで就職することもできました。
ほんとにスタッフにも感謝していて、ありがとうございます!!

 

いろんな実習先で、沢山のことを学びましたね。
どの実習先でも、またどのカリキュラムにも真摯に取り組まれたT様。
就職前の実習先でテキパキと業務をされている姿を見て、とても誇らしい気持ちでした。
センターに戻ってからも、「T様の実習される様子が素晴らしかったんです。実習先もきっと高く評価されています。」と、他の職員に思わず自慢した位、しっかりとお仕事されていました。

 

就職はゴールではなく、スタートです。
お2人共、就職してからもこの調子で頑張って下さいね。
そして、たまにはウェルビーに寄って、お顔を見せて下さい。
嬉しいこと、困ったこと、何でも良いです。
お待ちしています♪

 

 

ウェルビー岡山駅前センター詳細
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル3階
電話:086-201-4004 FAX:086-201-4005
JR各線 岡山駅 徒歩4分
岡山電気軌道線 岡山駅前駅 徒歩2分
ウェルビー岡山駅前センター地図
詳しくは岡山駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、岡山駅前センターブログ一覧をご覧ください。