【福岡天神北】カリキュラム「ベーシックトレーニング」の紹介(ご利用者作成)

今回、ブログの更新を担当する利用者は…?
ペンネーム: 瀬名ミナミ! 2回目の更新です、よろしくお願い致します!

今回は、ウェルビーのカリキュラムの中から、
ベーシックトレーニングについて紹介したいと思います。

★ベーシックトレーニングって何をするの?★
ベーシックトレーニングとは、1コマ50分間、ひとつの作業に集中して取り組むカリキュラムです。
福岡天神北センターでは、以下の5つある作業の中からいずれかを行います。
ゼムクリップの個数確認・ピッキング
仕分け・帳票整理
電卓計算
プラグタップの組み立て・分解
折り紙を取り入れたカード作成

制限時間内に仕上げた個数や、一つの作業にかかった時間を記録用紙に書き残すので、
「いつもよりテキパキ出来た!」
「苦手だったけど、初めのころよりできるようになった!」
などの自分の成長を感じることもあります。

「なかなかタイムが縮まないから、今回はやり方を工夫してみよう」
という風に試行錯誤してみたり、スタッフに方法を質問してみたり、
「集中することが苦手だから、時間を気にせず正確性を重視してやってみよう」
のように、自身の特性を意識した目標を立てたりしています。
ところで、通い始めのころの私にはこんな疑問がありました!!
≪5つも作業種目があるけど、作業内容を覚えていられるの?≫
心配しなくても大丈夫でした。各作業内容に対してマニュアルがあります!
必要な道具や作業手順などが書いてあるので、不安な時にはマニュアルを見ながら行っています。

ベーシックトレーニングは、決められた手順や時間通りに作業を行う力や、
物事に集中して取り組む力を養うカリキュラムです。
「気になる!」「やってみたい!」「これ得意かも!?」と思われた方は、
是非ウェルビーへ体験に来てみてくださいね!

 

ウェルビー福岡天神北センター詳細
福岡県福岡市中央区天神5丁目7-3 福岡天神北ビル6階
電話:092-753-7780 FAX:092-753-7781
ウェルビー福岡天神北センター地図
福岡市地下鉄・空港線「天神」駅(東1-A出口) 徒歩4分
詳しくは福岡天神北センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、福岡天神北センターブログ一覧をご覧ください。