【千葉駅前第2】利用者さま提案! 新しい名札BOXの設置について♪

利用者さま提案!
新しい名札BOXの設置について♪

 

皆さま、こんにちは。ウェルビー千葉駅前第2センターです!
8月に入り猛暑日が続いておりますが、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか!昨年の記録的な暑さに比べるとまだ過ごしやすいのかもしれませんが、室内でエアコンをつけて過ごしていても熱中症になることがあるそうです。皆さん、暑さ対策はしっかりと行ってくださいね!

今回は、グループ系カリキュラムであるグループディスカッションで利用者の皆さまが議論された、名札の新しい利用方法について、ご紹介したいと思います。

今年の春、利用者様からこんなお悩みの声を耳にすることがありました。

「最近、人が増えて、自分の名札を見つけるのに時間がかかるんだよね・・・。」
「フックにぶら下げていると、ひもが絡まって、取りにくいんですよ~。」

そんな時!とある利用者様からこんな提案をいただきました!
「グループディスカッションの時間に、利用者の皆さんで話し合ってもっと使いやすい名札の保管の仕方を考えてみてはどうでしょう?皆さんに提案してみたいと思います!」

利用者様からの画期的な提案を受けて、後日グループディスカッションで名札の保管方法について議論、無事に利用しやすい名札BOXを設置することが出来ました!せっかくなので、皆さんにビフォアー&アフターを紹介します!!!

【千葉駅前第2】利用者様の工夫について

 

いかがでしょう?最初は、新しいBOXの設置ということで利用者の皆さんにとって使いやすいものとなるか、ドキドキでしたが、名札を取る時間も大幅に短縮され、以前フックをかけていたホワイトボードもすっきりして、とても利用しやすい形になりました!これからも利用者の皆さんからの提案やアイディアを活かし、訓練の場としてのセンターがより良い空間となるようにしていきたいと思います!

就労移行支援って何だろう、ウェルビーってどんな雰囲気なんだろう?と少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。
見学や体験など随時お待ちしております!

 

 

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
ウェルビー千葉駅前センター・千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。