【岡山】卒業生の声(Oさん・Aさん)

皆さまこんにちは。
ウェルビー岡山駅前センターです。

各地でちらほら梅雨入りの声が聞こえてきました。
じめじめとした気候で体調等崩しやすくもなりますので、意識して気を付けていきたいですね。

 

さて本日も卒業生の声をお届けします。

昨年の7月から訓練を始められ、5月半ばに就職をされたОさんです。

ウェルビーに通所するきっかけ
視覚の中途障害で、医師から事務職をすすめられたが、資格などなく訓練校にて事務の資格取得後、事務職として3ヶ月働くが障害に対して事前に言っていたが仕事が遅いなど色々言われ、退職。
自分自身中途障害のため『何が出来て、出来ないか』把握していなかったため、以前医師から紹介されたウェルビーや他の支援移行事業所を調べた結果、ウェルビーで体験をしてとても良い環境だとわかり、ここに通所しようと決めました。通所してみて
苦手の事や出来ない事が自身で理解出来てなく、たくさんのカリキュラムを通して、理解して自分なりに工夫して少しずつですが出来るようになりました。障害とは直接関係はしていませんが、幼少期から感情のコントロールができない事があり、どのような時感情のコントロールができなくなるかわかりませんでした。
ここに通所するようになってどの場面で出来なくなるか自分自身理解し対処する事が出来ました。

就職
たくさんの会社の企業見学をする機会があるので自分に合う職種を見つける事ができます。会社によっては、就職前に職場実習をしてくださる会社もあり、その会社が本当に自分にあっているか職員と一緒に見極める事もできます。
就職に向けて志望動機や履歴書や職務経歴書の書き方を担当のスタッフだけでなく、他のスタッフの皆様に協力していただき、完成させる事が出来ました。

感想
わたしは、自分の障害を理解出来ていなくてウェルビーに通所し、スタッフの方々の支援があったからこそ、自分の事を知ったうえで就職する事が出来ました。ここに通っていなかったら就職できなかったと思います。

一言
就労移行支援事業所に通所する事を悩んでいる皆様、悩む前にぜひどのようなところか一回見学や体験してみませんか?雰囲気を見るだけでも悩んでいる気持ちがすっきりするかもしれません。私のおすすめは『悩む前に見学・体験に行ってみよう。です。

利用当初は企業実践時ご自身の思う通りに出来ないことで涙があふれてしまったり、ご自身の障害についてまとめる中で気持ちが落ち込んでしまったり…辛い思いをされてきました。

卒業をする頃には表情にも自信が見られるようになりました。
就業先が近いこともあり、元気なお顔を見る機会も多いです。
これからがスタートです、Оさんらしく笑顔で前に進んでいって下さいね。

 

お二人目は昨年6月から訓練を始められ5月に就職されたAさんです。

今このブログをご覧になっている皆さまこんにちは。
わたしは2018.6~2019.4まで通所をしていた元利用者です。
まずわたしの通所を始めたころのスペックを(恥ずかしながら)公開しようと思います。
年齢40代半ば、女性。希望する職種は事務。しかし今まで事務職についた経験もなし。パソコンスキルもスタッフさんから渡されたUSBを「これなんですか?」と聞いて周囲をドン引きさせたレベル…からのスタートでした…。
人間関係の方もスタッフさん&利用者さん共にわたしよりかなり年下の方が多く、どこか引け目や居心地の悪さを感じながらの通所でした。しかしグループで行うプログラムetcを通して少しずつ周囲と馴染むことが出来るようになり卒業するころには苦手意識を持っていた年下の方ともそれほどストレスを感じることなくコミュニケーションを取れるようになりました。
個人的に思うウェルビーの一番の魅力は、安心して失敗や恥をかく経験が出来ることだと思います。
一見マイナスだと思われる経験も、スタッフさんをはじめとする周囲のサポートでそこから学びや気付きを経てプラスの経験へと昇華出来ることです。
わたしもさまざまな失敗(特にパソコン関連)をして恥をかきましたが誰もそのことを笑ったり責めたりする人はおらず安心してトライ&エラーを経験することが出来ました。また個人面談では症状をうまくコントロール出来ないこと、長年の夢が挫折してしまったことetc担当スタッフさんと涙ながらにお話したこともありました。そんな中ご縁があり卒業することとなりました。

就職が決まったことは嬉しかったけど(本音を言うと)もう少し通所したかったかな??
わたしは20代、30代一歩も外に出られない長い長い引きこもり期間があります。それ故「こんな人生…いつでも捨ててやる…」そんな思いを持ちながら生きてきました。
しかし年齢を重ねたこと、岡山に来てさまざまな出会い・経験を通して「笑われてもうしろ指をさされてもあがいて生きていけばいいじゃないか…」と開き直りました。そうすると今まで見えていた景色と違って周囲が見られるようになりました。

40代半ばからの本格的な就労。これからもたくさんの壁にぶつかると思います。でも「色々辛いこと、苦しいことたくさんあったけれどわたしの人生悪くはなかった…」と笑顔で振り返ることが出来たら…
こんなに幸せなことはありません。そんな未来を描きながら今日もあがいて生きていこうと思います。
最後にウェルビーでわたしに関わって下さったすべての方々に心から感謝をしています。
ありがとうございました。

 

Aさんありがとうございました。
便箋3枚に手書きでびっしりと書かれた文章を打ちながら、Aさんとのさまざまな思い出が甦って涙ぐんでしまいました。
Aさんの夢が途切れてしまい面談室で涙を流されたとき、その涙があまりに辛そうでわたしも思わず泣いてしまいましたよね。
だけどそこから大逆転があって…ホントにびっくりの展開でしたね。
先日企業訪問をしたときに柔和なAさんの表情に社会人としての表情が加わっており頼もしく感じました。
またお会いする日を楽しみにしています。

現在就職について悩まれている皆さんがお二人の体験談を読まれて、一度ウェルビーに行ってみようかなと思って頂けたら嬉しいです。
ウェルビー岡山駅前センターではご見学・ご体験を承っておりますのでお気軽に連絡して下さいね。

職員一同みなさまのお越しをお待ちしております!

 

 

 

ウェルビー岡山駅前センター詳細
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル3階
電話:086-201-4004 FAX:086-201-4005
JR各線 岡山駅 徒歩4分
岡山電気軌道線 岡山駅前駅 徒歩2分
ウェルビー岡山駅前センター地図
詳しくは岡山駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、岡山駅前センターブログ一覧をご覧ください。