【岡山】ウェルビーの訓練を振り返って(就職が決まったOさんの声)

皆さまこんにちは。
ウェルビー岡山駅前センターです。

長かったゴールデンウィークが終わり、
まだまだのんびり気分が抜けていないかもしれませんが
年号も変わり何かを始めるには最適な時期なのかもしれませんね。

 

本日は就職が決まったご利用者の方
ウェルビーでの訓練を振り返って頂きました。
これをお読みになられた皆さんの背中を押すことが出来ましたら幸いです!

 

ウェルビーに通い始めたきっかけ
8年前に不眠症を発病。闘病しながら続けられる仕事が見つからず、職を転々としました。その後、転院先で発達障害の診断を受けました。同時に医師からウェルビーに通ってはとすすめられました。

通ってよかったこと
自分にとっては、毎日通ってさまざまな人に接すること自体が貴重な経験でした。人間関係のあつれきに苦しむこともありましたが、そのたびに医師、支援員と一緒になって対策を考えることができました。感情をコントロールする技能は10ヶ月の間で間違いなく上昇しました。その間に自分に合った不眠症の薬が見つかり、体調も万全に。

就職活動に際して
自分はコミュニケーション重視の仕事は苦手ですが、ハローワークを通して、自分に最適な仕事を提示してもらえました。事前の特別講座を参考に最適なスーツを揃え、さらに個別の面接練習を連日繰り返し、万全の態勢で採用試験に臨めました。結果、給与・待遇ともに十分満足のいく再就職ができました。

利用を考えておられる方へ
一人でいると間違いなく人間関係能力が低下してしまいます。ウェルビーに通いながらなら、人間関係に関しては臨戦態勢で就職活動に臨むことができます。その姿勢は面接で出ますし、就職後の出足にも違いとして現われることでしょう。仕事へ向かう事前演習として、もしくは自分の障害に向き合うステージとして、ウェルビーへの通うことを検討してみてはいかがでしょうか。

 

Oさん、ありがとうございます!
そして就職おめでとうございます。

Oさんが様々なことで悩み、その都度自己対処法を考えられ、試し、就職活動に向き合ってこられたこと、
そこに寄り添わせて頂けたこと、わたしも同じように成長させて頂けたと思っています。
職場も近いですし、またいつでもお顔を見せにいらして下さいね。

 

ウェルビー岡山駅前センターでは土曜祝日も見学や体験を承っております。
どうぞお気軽にご連絡下さいね。お待ちしております!

 

 

 

ウェルビー岡山駅前センター詳細
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル3階
電話:086-201-4004 FAX:086-201-4005
JR各線 岡山駅 徒歩4分
岡山電気軌道線 岡山駅前駅 徒歩2分
ウェルビー岡山駅前センター地図
詳しくは岡山駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、岡山駅前センターブログ一覧をご覧ください。