【荻窪】就職が決まった方の声(30代女性・統合失調症・事務職での採用)

こんにちは、ウェルビー荻窪駅前センターです。
風邪やインフルエンザが大流行していますね。個人が咳・くしゃみをする際に、手ではなく、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることを咳エチケットというそうです。寒い日が続きますが、体調に気をつけて頑張りたいですね。

この度、一般事務職としてのお仕事が決まった方の声をご紹介させていただきます。
30代・女性・統合失調症を患っている方です。

 

【ウェルビーに通ったきっかけは?】

インターネットで、障害者雇用の仕事を検索しているときに、たまたまウェルビーのサイトを見つけて知りました。
ブランクが長かったので色々な不安もあり、就職活動のサポートをしてくれるウェルビーに通所することを決めました。センターが自宅から近いことや、見学の時に職員の方や利用者の方の雰囲気が良かったことが決め手になりました。

 

【支援内容はいかがでしたか?】

生活リズムを整えることから始まり、就職活動まで色々な面から担当職員にサポートしていただきました。小さな事でも不安なことは、相談して解決方法を見つけていただきました。

 

【カリキュラムはいかがでしたか?】

PC訓練、軽作業、グループワーク、ディスカッションなど、どれも続けて行うことで就職してからも使えるスキルが身につきました。軽作業では、同じことを続ける集中力が身につきました。グループワーク、ディスカッションなどは、最初の頃はあまり発言できなかったのですが、少しずつ発言もできるようになり成長できたと思います。

 

【ウェルビーに通ってよかったこと・悪かったこと】

ウェルビーに通所して良かったことしかなかったと思います。特に同じ悩みを持つ利用者さんに出会えたこと信頼できる担当職員に出会えた事、そして就職できた事が良かったです。

 

【ウェルビーの利用を検討している方へ】

1人で就職活動する事に少しでも不安がある方は、一度ウェルビーに見学、体験しに来てみるといいと思います。不安なことは職員の方が相談にのり、解決方法を見つけてくれます。継続して週5日通所できる頃には、体力や自信がついて就職活動ができるようになっていると思います。まずは一歩踏み出してみてください。

 

 

【担当職員より】

はじめはウェルビーに通うことにも不安を感じながらも、地道に努力してきた結果、希望する事務職に就職できたこと、改めておめでとうございます!!
自分の目標と向き合い、周りに感謝の気持ちや気遣いを忘れず、苦手なことにも挑戦してきたからこそ実った結果です。
長く働き、ご本人らしく生活できることがゴールです。そのサポートは今後も変わらず続けていきます。
就職後も一緒に頑張っていきましょう。

 

センター内の見学、個別プログラム体験のご予約や気になったことのご質問など随時受け付けております。

小さなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。