【府中】就職が決まった方の声

こんにちは、ウェルビー府中駅前センターです。

この度、事務補助としてのご就労が決まった方のお声を紹介させていただきます。

 

【ウェルビーに通ったきっかけは?】

カウンセリングの方に、就職の相談をした時にウェルビーを紹介されました。
後日、センター見学をした際に普段使うことがないパソコンの訓練を中心に活動ができることを知り、また、コミュニケーション能力も育てられることができることに興味を惹かれ通所を決めました。

 

【ウェルビーの支援内容はどうでしたか?】

一人ひとりに担当のスタッフがついていただけるので、先ず誰に相談したらいいか迷うことはありません。
就職活動の悩みだけではなく、病気や友人関係、家族関係の悩みも相談できました。
通院や市役所の付き添い、実習や職場見学にも同行してくれたので、とても心強かったです。

 

【カリキュラムについてはどうでしたか?】

苦手なパソコンも基礎テキストから応用テキストが用意されているため、ExcelやWordも使えるようになりました。
企業実践模擬就労訓練では、働くことを前提としてプログラム(電話応対やライン作業、企画など)を行うので、気をひきしめることができスタッフの方々もどのようにしたらいいのかなど的確なアドバイスをしていただけました。また、模擬面接履歴書の書き方や添削企業の方々に来ていただき話を聞ける講座などもあったのでとてもためになりました。

 

【良かったこと・悪かったこと】

不規則な生活から、朝早く起き早く寝る生活に戻ったため、最初はきつかったですが、慣れてくるとそれが当たり前になるためきちんとした生活に戻ることができました。周りにも就職を目指して頑張っている人たちがいたため、私も頑張らなければと前向きに考えることができるようになり今まで後ろ向きだった考えから成長することができました。

 

【ウェルビーの利用を検討している方へ】

迷っているとすれば、まず見学や体験をして、自分に合うか合わないかを試していいと思います。
家に一人で居るときは、不安で押しつぶされそうでしたが、ここではスタッフの方も優しく親身になってくれ、一緒に頑張る人達も周りにいるため就職まで進むことができました。

 

 

【担当職員より】

事故による高次脳機能障害、てんかんをお持ちの方です。
今までのアルバイトや新卒採用などで障害に関しての理解を得られず、生活するうえで困難が多かったようです。
面談を通して自分の障害と向き合い、自分の気持ちを伝えること、自分に自信をもつことで1年間の訓練ののち障害理解のある職場体力面での負担が多くない職場へご就労することができました。
まだまだ社会において正しい障害の理解が進んでいない部分はありますが、ご本人様が働くことで一層の理解が進むことを期待しています。
今後もカウンセラーの方、地域の支援機関の方々と共にご本人のご就労と生活が円滑に進むように定着支援を行っていきたいと思います。

 

現在府中駅前センターでは体験会を行っています!
もし、センターの雰囲気知りたい、とにかく相談したい、詳しいことを聞きたいという方はぜひご参加ください。

 

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。