【朝霞台】特別講座「問題発見能力とは何かな?」のご報告(ご利用者様作成)

こんにちは、ウェルビー朝霞台駅前センターです。
2019年も始まり、寒さ厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、我が朝霞台駅前センターは、1月18日(土)に、
特別プログラム「問題発見能力とは何かな?」の講座を開催いたしました。

【朝霞台】問題発見力講座

 

「自身の問題を解決する事」は実に難しいものです。
まず「どんな問題があるのか」を見つける必要があります。
日々の生活問わず、今後就職される上で、
避けて通れぬ命題であるかと思います。
問題を解決し、発見する為の能力」が、今回の講座で学ぶ「問題発見能力」となります。

 

今回のプログラムは、座学・グループワーク形式で行いました。
座学では、問題発見能力についての意味・考え方のフロー等について学習しました。

次に、ブレインストーミングの基本を学びながら、グループワーク形式にて2つのテーマに沿って考え、質問への回答を出来る限り多く書き出す作業を行いました。
テーマ毎に少ないグループでは4項目、
多いグループは15項目の回答が挙げられました。
その回答に正解、不正解が無い事を伝え、まずは、数多く挙げることを目標にする事が、
「考えている事を、紙に書きだす瞬発力を養える事が出来る」と、
講師の職員の方が話されていました。

今後の就職活動の面で必要とされる自己理解の部分での一助になれば、
と云う期待を強く感じられた今回の特別プログラムでした。

 

ウェルビーでは18歳以上65歳未満の様々な障がいのある方を対象に、
就職準備のためのカリキュラム、
就職活動の支援(応募書類の添削や模擬面接等)、
職場実習や就職後の職場定着支援まで就労サポートを行っています。

・面接で自分の障がいを上手く伝えられない。
・自分の得意、不得意を知りたい。
・働いた事がなく、応募書類や面接が不安。
・離職期間が長く、ブランクがあり自信がない。
・いずれ仕事をして自立したいが適職がわからない。
・障害者雇用での仕事をした事がない。
・就労に必要なスキルや体力をつけてから就職したい。
・就職しても長く働けるか不安。

など、その方の体調などに合わせ随時面談や通院同行、
支援機関との連携などを通し、就職までの支援と就職後の支援を行っています。
まずは、こんな仕事をしていきたい、不安な事、悩んでいる事などお聞かせ下さい。

 

朝霞台駅前センターでは、
就職に関したイベントや就職後に役立つ講座
普段の生活に役立つ講座などを開催しています。
お問合せや見学は随時受け付けておりますので、
どうぞお気軽にお問合せください。(^人^)
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

※このブログ記事は利用者の方に書いていただきました。

 

 

 

ウェルビー朝霞台駅前センター詳細
埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2
電話:048-486-6577  FAX:048-486-6578
東武東上線「朝霞台」駅(北口) 徒歩3分
JR武蔵野線「北朝霞」駅(南口) 徒歩2分

詳しくは朝霞台駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、朝霞台駅前センターブログ一覧をご覧ください。