【秋葉原】通勤練習のお話

皆さんこんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

今回は、通勤練習のお話です。

ウェルビー秋葉原駅前センターは、東京メトロ日比谷線の秋葉原駅から徒歩1分。
JR線・つくばエクスプレスの秋葉原駅からは徒歩2分。
都営新宿線の岩本町駅からも徒歩5分以内という駅チカな場所にあります。

駅からはとても近く、今のような冬の寒い日でも、雨の日でも通いやすいと好評いただいています。

一方で、ウェルビー秋葉原駅前センターへは、東京都内だけでなく、神奈川・千葉・埼玉・茨城と遠方から通所されている利用者様がたくさんいらっしゃいます。
なぜ、秋葉原を選んだのですか?とお聞きすると、都内への通勤練習をしたかったからとお答えになる方が多いようです。

やってみたい仕事は都内のほうが充実している選択肢のたくさんある中から自分に合った仕事を選びたいなど、理由は様々ですが、東京都内での就労をお考えになる方が多いのだな、と感じます。

通勤は毎日のこと。片道1時間の道のりが、週に1回であれば大丈夫でも、毎日となると大変かもしれません。
でも、最初は大変だと感じた片道1時間の通勤が、訓練をしていく中で「大丈夫」になるかもしれません。経験を通じて「大丈夫」と思えたことには自信も持てますね。
頭の中で考えるだけでなく、実際にやってみるからわかることがたくさんあります。
都内での就労を考えていたけれども、毎日ウェルビーに通う中で、働くのであれば自宅の近くが良いかなと方向性を変えることだってできるんです。

働くための訓練というと、パソコンのスキルやビジネスマナー、電話の応対など実務のスキルのことを思い浮かべがちですが、通勤にかけられる時間や通勤経路など、皆さまが休まずに勤務できる条件を知っていくこともとても大切です。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、利用者の皆さまおひとりおひとりに専任の担当職員がつき、仕事内容だけではなく労働条件」「就労環境など様々な視点から、皆さまにあった働き方を一緒に考えていきます。

 

新年度を前に、就職活動を考えている皆さま。
一緒に新しい一歩を踏み出してみませんか?

 

【秋葉原】事業所アピール

 

 

 

ウェルビー秋葉原駅前センター
東京都千代田区神田佐久間町2-15 秋葉原・加藤ビル1階
電話:03-5835-1223
JR山手線・京浜東北線・総武本線・つくばエクスプレス 秋葉原駅 昭和口より徒歩2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口より徒歩1分
都営新宿線 岩本町駅 A4出口より徒歩4分
秋葉原駅前センター地図
詳しくは秋葉原駅前センター・スタッフ紹介をご覧ください。

これまでのイベントなどは、秋葉原駅前センターブログ一覧をご覧ください。