【博多】デイケアでの出前講座のご報告

皆さんこんにちは!ウェルビー博多センターです。

今回は先日に開催いたしました病院デイケアでの出前講座についてご報告させていただきます。

出前講座では、ウェルビーセミナーでもおこなった「マシュマロチャレンジタワー」の新バージョンに挑戦していただきました。

マシュマロチャレンジタワーに取り組んでいただく目的は、
「チームで試行錯誤し意見を出し合い取り組むことにより、協調性、自己発信する力を身につける」ことです。

では皆さんの挑戦の様子を紹介させていただきます!

博多センターの精神科デイケア出前講座

 

今回は20名の方が参加され、4人1グループで6チームとなりました(^_^)

まずは、ルール説明をおこない、作戦タイムのスタートです。

 

博多センタのマシュマロチャレンジ

「足場をしっかりした方がいいかな?」「こうしてバランスをとってみたら?」などデイケアの職員の方もチームに入られ、皆さんで意見を出し合い、取り組まれていました。

 

作戦タイムも終わり、いよいよタワーの組み立てスタートです!

博多センタのマシュマロチャレンジ中

このチームはしっかり足場を作られていますね!

 

タワーを積み上げるには、安定感が大事です!

 

各グループの個性が光ったタワーができていました☆

 

その中の1つはこちら・・・

博多センタのマシュマロチャレンジの完成品

足場がしっかりとしており、バランスも絶妙ですね!!

 

楽しく取り組んでいただきましたが、このマシュマロチャレンジタワーの目的も体験していただけたと思います(^_^)

出前講座後にいただいたアンケートでは、
「積み上げられると嬉しかった。集中も出来て少し難しかったけど楽しかった。」
「自由な発想ができて楽しかった!」
「みんなでどういうふうにしたらいいか考えながらできたので、難しかったけど楽しかった。」
「協調性をとるのは難しいと感じた。」
との声をいただきました。

 

働く際に、皆で力を合わせて取り組む場面は多いですよね。

意見を交換しながら行う訓練は必ず役立つと思います。

 

ウェルビーでは日々、様々な訓練をしております。イベントでは今回のチャレンジタワーのように楽しく取り組んでいただける内容もご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

今回はデイケアで参加して下さった皆様、職員の方々、ありがとうございました!

 

ウェルビー博多センター
福岡県福岡市博多区博多駅東1-19-16 福岡真和ビル 4階
JR「博多」駅(筑紫口) 徒歩5分
福岡市営地下鉄空港線(東6口) 徒歩5分
西鉄バス「合同庁舎」 徒歩1分
電話:092-292-8660

岡山広島札幌神戸最終
詳しくは博多センター紹介ページをご覧ください。
これまでのセンターの活動は、ブログページをご覧ください。