新年度も始まり、暖かく過ごしやすい日々になって来ましたね。
こんにちは!ウェルビー宇都宮センターです。
本日は昨年度に企業実践・庶務課にて宇都宮市社会福祉協議会様よりお預かりしている『切手の仕分け』作業について
実際に作業をされていらっしゃるご利用者様の作業報告をお知らせさせていただきます。
『チリと積もればなんとやら』
初めまして、宇都宮センター利用者のSです。
早速ですがみなさんは『バタフライ効果』をご存知ですか?
今回はその『バタフライ効果』のような体験をしたのでお伝えしたいと思い、
花粉症+鼻風邪と闘いながらキーボードを叩いています(笑)
当センター企業実践の庶務課で時々、使用済切手を消印が押してあるものと、押してないものに仕分けをします。
先日ウォーキングで近隣にある社会福祉協議会に行った時に担当の方にお話しを詳しく伺うことができました
切手は回収業者を通じ切手が必要な方に届き、ボランティア事業に使用されていました。
さらに話を進めると『前回は福祉団体への出前講座を行うための備品に充てた』という事が聞けました。
しかも、大きなごみ袋(恐らく45L)を年に数回、ある一定の量を貯めてから初めて業者に渡すことが出来るという事を知ってびっくりしました。
『バタフライ効果』ではないですが、はじめは小さな努力や地道な作業でも、その努力がいつしか別の物の形を変えて、それが誰かの役に立ち、そして更にその人が何かしらの形で社会に貢献することが出来て、その人の人生に少しでも花を添える事が出来るなら、こんなにも素敵なことはない。と思いました。
宇都宮センターではこの他にも様々なカリキュラムをご用意しておりますので、是非お気軽にご連絡下さい。
電話:028-614-3323 FAX:028-614-3324
東武電鉄宇都宮線「東武宇都宮」駅 徒歩3分
JR各線「宇都宮」駅(西口) 徒歩25分 バス5分(東武駅前バス停目の前)

詳しくは宇都宮センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、宇都宮センターブログ一覧をご覧ください。