【春日部】企画課による「2/28 職場体験実習」のご報告

ウェルビー春日部センターでは、介護老人保健施設での「職場体験実習」を行うに当たり、「企業実践」カリキュラムの中で、企画から集客・当日の運営までを行うチーム「企画課」を立ち上げました。

今回は企画課のメンバーより、2月28日(水)に行われた「職場体験実習」についてお届けいたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは。ウェルビー春日部センター・企業実践企画課です。
本日は2/28(水)に介護老人保健施設にて行われた職場体験実習のご報告をさせていただきます。

今回体験させていただいた作業は、施設敷地内の芝生での落ち葉拾いです。軍手を付け、芝生の上に散らばる落ち葉を拾い集めて施設の周りの環境を整えます。冬の乾燥した芝生に絡まった落ち葉を拾うのは思った以上に難しく、手に力を入れすぎると崩れてしまうため繊細な力加減が求められる作業でした。落ち葉を集める、と言うと一見単純な作業に見えるかもしれませんが、実は思った以上に神経を使う大変な仕事でした。

IMG_0701 IMG_0708

天気は曇りでしたが薄い雲越しに降り注ぐ日差しは暖かく、天候に恵まれての作業となりました。総勢8人で挑んだ今回の体験実習は、予定通り正面玄関周辺の芝生をすっかり綺麗にして終わらせることができました。

落ち葉拾いのあとは、トライアル雇用で施設に入職されたウェルビー春日部センターの利用者様にお話を伺うことができました。営繕の職員として利用者様の居室、トイレ、食堂、会議室などの清掃をされています。大変なことも多いですが、丁寧な作業を心がけて日々頑張られています。

その後は施設の担当者の方の案内で施設を見学しました。車椅子用の体重計も備え付けられた医務室、入居者様に面会に来られたご家族がゆっくりと談笑することができる地域交流スペース、デイケアの利用者様が過ごされている広々としたデイ室など、清潔感のある設備の数々を見てまわることができました。

今回、お忙しいなか体験実習を快く受け入れていただいた担当者の方、私たちの質問に丁寧に答えていただいたトライアル雇用中の利用者様、そして施設の方々に心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

今回の職場体験の成果発表会を3/24(土)にウェルビー春日部センターにて予定しています。当日は、企業実践企画課の利用者様と職場体験に参加した利用者様が成果発表会を担当いたします。

ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしています。