【松戸第2】特別プログラム「感情の整え方、使い方」開催のご報告

皆さま、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。

急に暖かくなったり寒い日に戻ったり、不安定な気候ですが、日差しの明るさには確実に春の気配が感じられます。

今回は「感情の整え方、使い方」についてセミナーを行いました。

【松戸第2】感情のコントロール

〇普段、つい職場や家庭で怒ってしまう
〇将来の不安ばかりが募ってしまう
〇なんだか憂うつな気分から抜けきれない

このように、普段から抱えがちな負の感情は、抑えようとしても振り回されてばかり。
人間の感情面は親からの遺伝や育った環境のせいで、自力では変えられないと思っていませんか。
「重要なことは何を遺伝したかではなく、幼い頃に遺伝として与えられたものをどう使うか」
自分がイライラしがちだったり、心配性だったり、せっかちだったりしたとしても、
そうした感情を周囲に対してどのように使うかは、遺伝でありません。
それをどう人生で使うかは「自己決定性」として自分で決められるのです。
〇感情をコントロールして、自分を変えることができる。
〇自分を変えることは今からでもできる。
〇自分が変われば人生が変わる。

感情の捉え方、3つの特徴
① 感情にはプラスの「陽性感情」とマイナスの「陰性感情」がある。
② 現在の感情、過去に向かう感情、近未来・未来に向かう感情など、時間軸がある。
③ 感情の一部は目標(理想)と現実(現状)の落差から生まれる。

怒り、恨み、不安、心配、恐怖、あせり、嫉妬、羨望、憂うつ、劣等感といった感情について、どうか悪者扱いしないでください。
これらは必要だったから備わった心の働きなのです。
制御不可能に思える感情たちは、自力でコントロールできるばかりか、私たちがよりよく生きるために大きな味方になってくれます。
「あらゆる感情は人生を鮮やかに彩るパートナー」なのです。

感情をコントロールできるようになると対人関係が上手くいき、職場でのトラブルが減り、長く安定した就職が実現します。
感情を上手く使って、就職活動に活かし、これからの人生を変えてみませんか。

ウェルビー松戸第2センターでは、就職に向けてさまざまなことを想定し、体験できるプログラムをご用意しております。
随時、見学も行っております。皆さまからのお問合せをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー