【松戸】整頓力UP講座ver.2の開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、
1月27日(土)に、「整頓力UP講座Ver.2」を開催いたしました。

【松戸】整理整頓講座

前回ご好評だった整頓力UP講座の第2回目となります。
断捨離に視点を当ててお話しさせていただきました第1回目に続き、
第2回目の今回は、捨てる以前の問題。
「そもそも物を増やさないようにするにはどうしたらよいか」
について整理整頓・掃除が大好きな職員がいくつかご提案させていただきました。

ちなみに、今、みなさんの部屋にある本当に必要なものはどれくらいあると思いますか?
おそらく全体に対して20%程度 ではないでしょうか。
これがないと困るという物は ほとんどないはずです。

ここで整理整頓の方法を少しご紹介しますね。
まず、物を増やさないために『1つ買ったら、1つ捨てる』
これが最もシンプルなルールです。
これさえ守れば物が増えることはほとんどありません。
しかも、不必要な物を定期的に処分していく習慣が身に付くので、
いつの間にか自分の身の回りの物が洗練されていく、というメリットも!

『清潔に勝るインテリアなし』

どんなに素敵なインテリアを購入しても部屋が整頓されていなければ台無しです。
みなさんも清潔で快適な生活をお過ごしくださいね。
参加した方からは
「勉強になった」
「今度は掃除術を紹介してほしい」
「頑張って片付けます」
「今度は別のお題でやってほしい」
といった声が寄せられています。

このようにウェルビー松戸センターでは就職にも役立つ様々なプログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただきご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問合せ下さい。
ご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー