【春日部】企画課による「職場体験実習」の取り組みについて

ウェルビー春日部センターでは、介護老人保健施設での「職場体験実習」を企画しています。
この「職場体験実習」を行うに当たり、「企業実践」カリキュラムの中で、企画から集客・当日の運営までを行うチーム「企画課」を立ち上げました。

今回は企画課のメンバーより、今までの取り組みについてお届けいたします。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

皆さん、こんにちは!
私たち企画課では、介護老人保健施設での「職場体験実習」の企画をしています。
1月よりスタッフの塚原さんと6名の利用者で企画を進めており、電話でアポイントを取り、打ち合わせに行ってきたのでご報告させていただきます。

まず始めに、先方と打ち合わせで確認したいことについて企画課メンバーと話し合いました。
行く場所しか決まっていなかったので、体験日時や体験内容など私たちから聞いておきたいことについて話し合いました。

*分かりやすくメモを作りました。打ち合わせの時に質問が確認できて助かりました。
打ち合わせメモ

次に役割を決め、電話でのアポイント取りの練習・打ち合わせの練習を行いました。実際に先方役も決め、課題やアドバイスを確認しながら練習を重ねました。練習をしたときに、始めは緊張してしまい、話し方がうまくまとまらず、言葉が出てこないことがありました。しかし台本を作ることで、緊張した時にも対応できるよう、工夫しました。

*実際に打ち合わせに使った台本です。丁寧な話し方を意識しました。
打ち合わせ台本

そして1月26日に施設に打ち合わせに行ってまいりました。新しく大きな建物で、和の雰囲気がとても印象的でした。私たちは挨拶とお辞儀の仕方を特に意識しました。先方の担当者様は優しく対応してくださり、私たちも落ち着いて話し合うことが出来ました。

現在、打ち合わせで話し合った内容をもとに、センターで職場体験実習の宣伝や集客を行っています。
次回は職場体験の様子をお伝えしたいと思います。お楽しみに!