【松戸】特別プログラム「インシデント・プロセス」のご報告

皆様こんにちは。 ウェルビー松戸センターでございます。

大寒の候、如何お過ごしでしょうか。
朝起きて、中々ベッドから起き上がることができません。
毛布がですね。離れたくないって言うんです。
だから悪いのは筆者じゃないんです。筆者の毛布が悪いんです。

冗談はさておき、

1月20日11時に、特別プログラムにて、「インシデント・プロセス」を行いました。

【松戸】インシデント・プロセス

インシデントとは、小さな出来事のことです。

漠然とした小さな出来事を元に、
その出来事の背景や問題点を分析し、
如何により良い方法を考えることができるか。
といった訓練になります。

初めて行う訓練と言うことで、参加者の皆様に多少の困惑は見られましたが、
最終的には、またやってみたい!
という意見を皆様からいただくことができました。

この訓練を繰り返しますと、
・問題を発見し、分析する力
・情報を収集し、処理する力
等が養われます。

実際の就労の場はインシデントに溢れております。
・こんな時どうすればいいんだろう。
・こんなことがあったけど、これで正しかったのかな。
様々お悩みを解決する一つの方法としても、
インシデント・プロセスは非常に役に立ちます。

もしプログラムに興味を持っていただけましたら、随時見学体験の機会を設けさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー