【福山】アイスブレイクについてご紹介

こんにちは。ウェルビー福山センターです。
真夏日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。アイスクリームが美味しい季節ですね。私のお気に入りは、クーリッシュです。炎天下の中、パウチを揉んで半分解けたところを口に入れる。最高ですね。

さて、皆さんは「アイスブレイク」という言葉を知っていますか?
今回はアイスブレイクということについてお話をしたいと思います。
アイスブレイクとはその名の通り、緊張した固い空気や心を氷にたとえてそれを壊す、溶かすというもの。会議や研修をはじめる前に簡単なゲームや自己紹介をおこない、初対面の人どうしのぎこちない雰囲気を和ませるための方法です。

アイスブレイクを取り入れることで参加者同士のコミュニケーションがとりやすく、
会議や研修中のレクリエーションでも会話がスムーズにできるようになります。

★アイスブレイクのメリット★
・緊張感がほぐせる
・参加者同士のコミュニケーションがとれる
・お互いの理解が深まる・積極的に発言ができるようになる
など、いいことが沢山あります!
ワイワイ盛り上がり、毎度皆さんの笑顔であふれています。

先日、福山センターではアイスブレイクで「絵しりとり」を行いました。
最初は、サメ→めだま→松葉づえ→エリと順調に進みましたが、ところどころで皆さん首をかしげる場面が見られました。
皆で「あれかな」「これ何だろう」と推理していく過程が楽しかったです

ウェルビー福山センターアイスブレイク

「絵しりとり」は表現力、想像力、伝達力を養うことができますね!
とても盛り上がりました☆

ウェルビー福山センターでは、就労にむけた様々なカリキュラムや楽しめるリフレッシュカリキュラムを実施しています。
興味を持たれた方はぜひ見学・体験にいらしてください。
お待ちしています。

体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 084-999-8950

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「福山センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: fukuyama@welbe.co.jp
福山センターのHPはこちらから