【大津】3月、4月のイベントのご紹介

こんにちは!ウェルビー大津センターです。春もあっという間に過ぎ去り、間もなく梅雨がやって来ますね。先日、大津周辺の川沿いで蛍の姿を見る事ができました。皆様の地域ではいかがですか?夏に向け気温も上がってまいりますので、体調には気を付けて過ごしましょう。
今回は少し前の春イベント、3月、4月のイベントをご紹介します。

3月5日(土)謎解き脱出ゲーム
ヒントの謎を解いていき脱出を目指すゲームです。果たして謎は解けるのか!!
利用者様のコメント
◆謎解き脱出ゲームをしました。難しかったし、頭が疲れました(-u-‘>)

◆謎解き脱出ゲームの問いの内容が難しく、私はなかなか答えが見つけられませんでした。
他の利用者の方の助けがなければたどり着けなかったと思います。
それから、「脱出成功」という紙がロッカー(No.27)から見つかった時は、皆がとても嬉しかったとおもいます。最後に、謎解きは頭を使って考えて大変でした。

3月12日(土)身だしなみ講座
男性ネクタイの選定について講座を受けました。
皆さんは、どんな色・柄のネクタイがよいですか?
就職活動、仕事、プライベートにはそれぞれどんな色・柄のネクタイが似合うかセンター長から説明を受けました。ちなみに就職活動では赤色・ストライプ柄のネクタイが似合うそうです。赤色は前向きなイメージを与え、やる気を伝えてくれます。勝負どころでおすすめだそうです。

女性ビジネスメイクについて講座を実施しました。ファンデーション選びやアイメーク、口紅やチークなど、皆様の愛用品なども聞きながら、会話も弾んだひと時でした。
利用者様のコメント
◆シャツ+ジャケットのコーディネートとネクタイがあります。そして、カバンはA4サイズが入る程の大きさと知り勉強になったと伝えたいです。

3月19日(土)仕事の効率の上げ方
仕事ができる人の5つの特徴、「仕事ができる人」になるために必要なこと、仕事の効率を上げる7つのコツを学びました。皆さんは、仕事ができる人はどんな人だと思いますか?
私はコミュニケーションが上手くできる人だと思います。効率をあげるのって難しいですよね。イベントの終盤には、仕事効率チェック診断を行いました。
診断結果で自分が気にし過ぎのタイプや完璧主義タイプなどがわかり、支援員や利用者で楽しめました。また次回もやりたいですね。

利用者様のコメント
◆率先的なチーム向上にあって、成果を挙げている事が、「仕事が出来る」に伝えたいです

3月21日(月)イベント検定・卓球
イベント検定ということで、スポーツ検定の問題を解きました。
オリンピックや競技に関する問題を20問解きました。その後2チームに分かれ、卓球をやりました。ピンポン玉を籠に何個入れられるかを競い合いました。

利用者様のコメント
◆スポーツを取り入れる事で、日常生活に彩りを添える事が出来ますし、又、健康の為や就職活動の合間のリフレッシュになるので皆さんにもスポーツを楽しんで欲しいです
◆スポーツ検定という検定があることを初めて知り、実際に問題を解いてみて、知らないことも多く勉強になりました。また卓球をやって、スポーツの面白さに改めて気づくことが出来た時間でした。

3月26日(土)プレゼン大会
皆さま、それぞれパワーポイントを使ってご自身の興味のあるテーマを題材にプレゼンテーションをしていただきました。様々なテーマがあり、どのプレゼンテーションも興味深いもので、大盛り上がりでした。
利用者様のコメント
◆2回目のプレゼン大会という事もあり、皆さんとてもお上手でした。楽しかったです。

次は4月イベントです
4月2日(土)ロングウォーキング
琵琶湖疏水まで歩きました。そして、桜並木の写真をスマホで撮られた人もおられました。そして、三尾神社へ参拝しました。ここの狛犬は、うさぎの形をしたものだとスタッフさんから説明がありました。そして、疏水の説明もありました。疏水の桜を見ながら帰りました。

利用者様のコメント
ロングウォーキングをして感じた事は、桜を見ながら歩くと、とても気分転換にもなり、リフレッシュになると思います。そして、体力作りにもウオーキングは必要であると
伝えたいです。

4月9日(土)ミニお困り事相談
皆さまのお悩み事に支援員がお答えし、時には解決法を一緒に考える相談会です。

4月16日(土)人狼ゲーム
村人陣営と人狼陣営に分かれて戦う心理戦テーブルトークRPG村人陣営は人狼を村から追放して村に平和にするのが目的で、人狼は村人を襲って人狼と同じ数にして村を滅ぼすのが目的です。
当日は6人のプレイヤーと司会1人の7人でやりました。
利用者様のコメント
◆各々の役割が決まっていて、5つの(プレイヤー)に司会者が配るカードによって、誰がプレイヤーになるか決定します。そして、全員で議論して、誰が一番怪しいかを見極める事が必要です。最後に各々の心理作戦を見破れるかが、とても難しいなあと思いました。

4月16日(土)睡眠講座
心身のバランスを保つために、適切な睡眠のとり方をクイズも交えて学ばせて頂きました。具体的な事例も紹介して頂き、睡眠の大切さを利用者の皆さんに教えて頂きました。
利用者様のコメント
◆睡眠とは規則正しい生活をすることがとても大切だということが分かりました。また生活だけでなく、仕事にも大きな影響があり、社会にとっても一番重要なことだと知りました。

◆よく体調管理のために、心身のバランスを保つことが大切といわれますが、仕事を続けるうえでも睡眠をしっかりとることが大切であると再認識致しました。私自身が前職でストレスから十分な睡眠がとれなくなり退職したので、身につまされる話でした。

4月23日(土)面接あるある
支援員の体験談も含め、面接でよく聞かれる質問から対応までお話するイベントです。

4月30日(土)に行われたイベントキャリアアンカーをご紹介します。
キャリアアンカーとは?
築き上げてきたキャリア経験・実績)に基づいた、生涯に渡ってブレない自己欲求・または自己が望む価値観のことです。また、キャリアアンカーは8つの指向に分類されます。
そこで、今回のイベントでは参加者のみ8つの指向の内、自分がどれに当てはまるか診断をしました。皆さんはがどの指向に当てはまると思いますか?

利用者様からのお声
キャリアアンカーとは、自身が大切にしているものだと言う事をしりました。
そして、人間性を磨いてプライベートも含めた自分自身の生き方を磨いていく事が大切だと思いました。最後に、自身の思いと違うと感じた事柄も無意識だけれども本心は大切にしたい価値観があるということを伝えたいです。

 

 

※ウェルビー大津センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。
ウェルビー大津センターの利用をご検討されている方困っていること、悩んでいること、お話だけでも聞いて欲しい!
あなたの1歩踏み出すきっかけになれればと思います。(*^^)v
ウェルビー大津センタースタッフ一同、お待ちしております!!
資料請求はこちら
見学申込はこちら