【淡路駅前】アイスブレイクのご紹介

みなさんこんにちは!広報課のSです!
皆さん鍋はお好きですか?私のおすすめは、ガーリック醤油鍋です。
スーパーに売っているので、ぜひ食べてみてください。

さて、今回紹介するのはアイスブレイクについてです。

アイスブレイクとは?
会議などの複数の人が集まる場面で、参加者の緊張を解きほぐすために行う
簡単なゲームのこと

ウェルビーでは、ディスカッションやグループワークなどをする際に行います。
では、どんなアイスブレイクがあるのか、今回は淡路駅前センターのスタッフが行っているアイスブレイクをご紹介したいと思います。

最初に紹介するのは、林さん
主に、ランキングクイズ限界しりとりを行います。

ランキングクイズとは?
様々なランキングを元に、1位から20位など範囲を決めてそのランキングを当てるクイズです。ルールは、1位を当てると1ポイント、20位を当てると20ポイントという風にその順位が得点になります

実際に行ったランキングは、好きな寿司ネタ、牛乳の消費量が多い都道府県、阪急電車乗降者数などです。

限界しりとりとは?
文字数を決めて行うしりとりです。3文字や7文字、多いときは12文字などで行うこともあります。

12文字になると苦戦しますが、5ラリーほどは続いています。

続いて紹介するのは豊川さん
主に〇から始まる○○というものを行います。

〇から始まる○○とは?
みから始まる名作といえば?しから始まる絶対に行きたくないところといえば?など〇から始まる○○を大喜利形式で発表し一番しっくりくる答えを出したチームが勝ち

みから始まる名作では、「ミッションインポッシブル」「耳をすませば」などが出ました。

続いて紹介するのは西脇さん
主に心理テストを行います。

心理テストとは?
ある問題に対して自分の答えを言います。その答えからその人の性格や嗜好などを当てるテストです。

これをやれば、自分の意外な一面がわかるかもしれませんね。

以上が主なアイスブレイクです。この他にも様々なアイスブレイクがあります。
僕は初めのころはアイスブレイクを楽しみに通所を頑張っていました。
皆さんもぜひ通所した際は、アイスブレイクに参加してみてください。