【黒崎駅前】パソコン訓練(タイピング)のご紹介(広報班)

皆さん、こんにちは、ウェルビー黒崎駅前センター広報班のNです!
だんだん暖かくなってきていますが季節の変化で体調など崩されないように気をつけてください!
さて、今回のブログ記事では私が日々の訓練の中で取り組んでいるパソコン訓練の
「タイピング」についてご紹介します。
タイピングでは美佳タイプを利用していますが、私自身、このウェルビー黒崎駅前センターで訓練に取り組むまで、タイピングのスピードは「1分間で60文字」程度でミスも多かったです。利用開始後7、8ヶ月程経った現在は「1分間で150文字」程度まで入力できるようになりました。入力数の平均も上がっていき嬉しく思っています。利用者の方の中には、もっと打ち込める方もいらっしゃいます。そして認識として「速度よりミスを減らす」事を最も大事に思っています。その言葉は、ウェルビーの職員の方々が日頃から仰っている言葉ですがとても重要なことだと実感しています。

例えば、美佳タイプでミスをしても打ち直す作業はありません。しかし、実際のデータ入力等、現場では一つミスをするたびに「打ち直し」・・・要するにデリート作業が入ってきます。小さなことかもしれませんが、この作業が重なると大変な労力になってしまいます。
特に、タイピングに関しては自身のスキルを結果として客観的に見ることのできる良い機会であると思っています。

訓練を通して、出来ること出来ない事など自身の得手不得手が見えてきたのは非常に貴重な経験であると感じました。一見、当たり前の事を言っているように聞こえるかもしれませんが、それを自身でしっかり自覚できる良い機会だと捉えています。

今回はパソコン訓練の「タイピング」をご紹介しましたが、ウェルビー黒崎駅前センターは訓練に適した環境が整っていますので、ぜひ、他の訓練の見学・体験にお越しください。
お待ちしています。

以上、ウェルビー黒崎駅前センター広報班のNでした!