【新越谷駅前】「文章表現」プログラムのご紹介

皆さんこんにちは、ウェルビー新越谷駅前センターです。
ところで3月下旬にとても寒い日が2日ほどありましたが、その翌日から気温がぐんぐん上がっていきました。
そして今日は春を通り越して突然夏が来たような天気です。
急激な気候の変化に色々と体調の管理も大変ですが、くれぐれもお身体にはお気をつけください。

ところで本日は「文章表現」というプログラムで文章を要約する
という訓練を行いました。長い文章のポイントを押さえて決められた文字数で表す事は、
ご自身の考えをまとめるという点でとても大切な事です。

そこで今回は

「足るを知る人は富む」

という言葉の文章をテーマとして選びました。この言葉の意味は

「何かが足りない」と嘆くより今ある環境に
満足して生きる方が豊かな人生を送る事ができる

という事ですが、ご利用者の皆さんは実に上手に50字以内にまとめる事ができました。

その後、この言葉についてグループワークで行いました。その中で私達が日頃から
当たり前だと思っていた事に対する感謝が足りなかったかもしれないという意見が多く聞かれました。

きれいな水やおいしい食べ物、美しい自然などなど
そうした全ての事に感謝できる気持ちが、心を豊かにするのかもしれませんね。
そんな大切なことをご利用者の方たちから改めて教えて頂きました。

私たちはご利用者の方が実現したい人生を歩めるよう誠意を込めて支援しています。
興味のある方は気軽にご連絡ください。心よりお待ちしております