【浜松駅前第2】「プレゼン大会」のご案内

皆さんこんにちは。ウェルビー浜松駅前第2センター高橋です!
本日は、ウェルビー浜松駅前第2センターで先日行った「プレゼン大会」のご案内をいたします。

今回のプレゼンテーマは『春にまつわる○○』です。
シンプルなテーマでありながら様々なプレゼンがあったので全てをご紹介したい所なのですが今回は、利用者様のプレゼンから2つご紹介致します。

①『春』の行楽シーズンに覚えておくとよいカメラの取り方
お花見やGW等の連想から面白い着眼点でカメラ撮影をする上でのポイントを発表されました。
画像はプレゼンで活用したパワーポイントの一節です。
同じ被写体でもアングルで被写体のイメージは変わるという説明をしている場面です。
ウェルビー浜松駅前第2センター①

②春はあけぼの~ではじまる枕草子の魅力
このプレゼンは、ノートにまとめた内容を板書する形で発表をされました。
聞き馴染みはあるけど深くは知らない枕草子の魅力を歴史や当時の人間関係から説明され、参加をされた方の多くが「へぇー」と頷いている姿が見られました。
ウェルビー浜松駅前第2センター①

非常に面白いプレゼンが多く、プレゼンの司会を行った職員である私も近くの公園で携帯電話のカメラで写真をとったり、枕草子の現代語訳版を図書館で予約したりとプレゼンに感化をされて行動に移してしまうくらい良いプレゼン大会だったと思います。

■プレゼンの効果について
プレゼンを行う事で得られる効果は様々ありますが、
今回は、プレゼンを行う事で得られる力2つご紹介したいと思います。

①自分の考えや意見を伝える力がつく
プレゼンを行う上で、自分の考えや意見をプレゼンがしやすいように、ノートやPCにまとめる必要があります。自分の知っている事を知らない相手に伝えるのはとても難しいことです。
プレゼンを通して、相手に伝わりやすいよう情報を整理することで情報を客観的に見ることができ、伝わりやすい内容を考え、伝える力がつきます。

②大勢の前で発表をする力がつく
人前で話すことが苦手な社会人が多いというニュースを最近目にしがちですが、学生と比べて社会人は、人前で話す機会が増えます。1対1の会話はもちろん、会議等の場面で自分の意見を言わなければいけないタイミングがあります。
プレゼンを行う事で大勢の前で話をすることに少しでも慣れて緊張せず話せる力をつけてもらいたいと思います。

今回のご紹介させて頂いたプレゼン大会以外にも様々なイベントを毎月計画しております。
ご興味のある方、参加希望の方や見学希望の方はぜひお問合せください!お待ちしております!
【問い合わせ先】
ウェルビー浜松駅前第2センター
〒430-0933
静岡県浜松市中区鍛治町1-39 ピンストライプビル3階
電話番号 053-488-5220
E-mail:info@welbe.co.jp

 ウェルビー浜松駅前第2センターではコロナ予防対策を行っています。
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・入室時の検温
・定期的な換気の実施
・換気設備の常時運転
・センター内の除菌・消毒