【松山】カリキュラム『座右の銘』のご紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回は3月に実施したカリキュラム『座右の銘』について紹介します。
皆さんは座右の銘について普段考えたりしますか?実は僕自身もこのカリキュラムをするまで、全く考えたことがありませんでした。
座右の銘とは、簡単に言うと、自分が生きていく上で大切にしている言葉のことです。何となく言葉は聞いたことがあっても、ご利用者様も座右の銘を持っている人はほとんどいませんでした。

今回はグループディスカッションのカリキュラムで、実際にある4字熟語や名言は含めず、「自分たちで完全オリジナルの座右の銘を考える」というカリキュラムを行いました。
以下の言葉などが実際にご意見として出た言葉です。

・100万回面接を受けたネコ
・The Next Right Things
・苦手をカバーするのではなく、得意を活かす
・行動と経験は比例する
・くもの向こうはいつも晴れ

仕事やプライベートでも必ず失敗することはありますが、例え100万回失敗しても自分の力になると思えると前向きになれますよね。

グループディスカッションでは3~6人ほどのグループで楽しく意見を言い合いますが、最初はみんなの中でうまく話せるか不安だとよく聞きます。「まずは参加する」「相手の意見を最後までしっかり聞く」「自分の意見を伝える」「グループの意見をまとめる」など個人の就職までの段階を考えた上で職員と目標を決めています。

最初は人と話すのが緊張して苦手と話されていた方からも、訓練を重ねるうちに「以前はできなかったが書記をすることができた」「意外と自分の意見を言えた」「1年前よりすごく成長した」といった声を頂いています。
ご利用者様の成長はとても嬉しく、段階に応じて目標を設定しながら一緒に進めています。
グループディスカッション以外にもビジネスマナーや全体リフレッシュなど様々なカリキュラムがあります。就職に向けてどんな訓練を行っているか、一度見てみませんか?

ウェルビーでは18歳以上65歳未満の「精神障害」「発達障害」「知的障害」「身体障害」の方が、一般就労で長く働くことを目指して日々訓練を行っています。
見学・体験もできますので、お気軽にご連絡してください!