【奈良】土曜イベント/ほめゲームのご報告

こんにちは!ウェルビー奈良センターです。
今回は、1月15日に行った土曜日イベントについてご紹介いたします。
皆さんは【ほめゲーム】というゲームをご存知ですか?
【ほめゲーム】とは、褒めるスキルを身に付ける為のトレーニングです。
奈良センターでもコミュニケーションスキルの向上の為、定期的にほめゲームを実施しています。
ゲームのやり方はとっても簡単!各自がカードを引いて、カードに記されたお題に沿って相手のことを褒めていきます。お題の一部をご紹介します。【左隣に座っている人の良いところを3つ挙げてください!
一番最初に目が合った人を褒めてあげてください!】【過去の自分を褒めてあげましょう!
「自分には褒めて貰えるところなんて無い!」「自慢できる特技が無い」「自己PRなんて絶対無理!!」
利用者様からは、そういった声を頂くこともありますが、果たして本当にそうでしょうか?
自分自身が気付けていないだけで、他者から見ればあなたの良いところはきっと沢山あるはずです。
実際にゲームを行ってみても、利用者様の口からは、互いの良いところ・尊敬しているところ・真似したいところ等が次から次へと飛び出してきました。そして、相手を褒めることだけではなく、相手から褒められたことを素直に受け入れること、この両方が出来てこそコミュニケーションスキルの向上に繋がります。
他者からの評価は、就活を行う上でも大いに役立ちます。応募書類の作成や面接等の自己PRの際に是非、取り入れて頂きたいと思います。
奈良センターでは、こうしたイベントを通して皆様の就職活動を応援しています!!
2月も盛沢山のイベントをご用意しておりますので、皆様、どうぞお気軽にご参加ください。

【新型コロナウィルス感染予防について】

ウェルビー奈良センターでは、検温・マスク着用・手洗い消毒・パーテーションの設置・センター内のアルコール消毒・定期的な換気・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌/除菌の対策を実施しております。

・「 うつ病 」「 自閉症スペクトラム」「 統合失調症 」等の診断を受けたけれど、
  障害者雇用 で働くにはどうすればいいのだろう
働きたい けれど、何から始めたらいいか分からない
・障害者枠で 就職活動 をしているけれど、上手くいかない
就職 に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい
コミュニケーション が苦手で不安
ブランク が長くて心配
面接 でうまく話せない
履歴書職務経歴書 の書き方が分からない
私たちウェルビーのスタッフが支えます!!
奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!
職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております♪
どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。
「ウェルビー奈良センターに通えるのって、奈良の人だけなの?」
と思われている方いらっしゃいませんか?いえいえ、そんな事はありません。
京都・大阪からもお越しになっています。
他府県からも通勤訓練を兼ねて通所される方もいらっしゃるんですよ。

ウェルビー奈良センター①
ウェルビー奈良センター
〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階
JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分