【大津】書初めのご報告

毎日寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか。
ウェルビー大津センターでは1月10日に書初めをしました。

皆さんそれぞれ今年の目標なり、好きな言葉などを書いておられ、一人ひとりが今年も充実した一年にしたいという思いをもっておられることが伝わってきます。私も皆さんの作品を見ておりますと、思わず背筋が伸びる思いであります。
今年一年もお互いの目標に向かって頑張っていきましょう。

参加した方のお声
<書初めの内容>
2種類の半紙と様々な太さの筆を使い、参加者がそれぞれに考えてきた初心や、その場で思いついた言葉などを自由に書きました。
真面目な内容のものもあれば、元気が湧いてくるような作品も出来上がりました。
<感想>
数年ぶりに毛筆用の筆を持ちました。初めは上手く書けるかドキドキでしたが、後半は字の形を気にせず気持ちを込めて書きました。この気持ちを忘れずに一年を過ごせればと思います。毛筆の楽しさを思い出したので、これからもたまに気分転換に書道をやってみるのも良いなと思いました。

参加した方のお声
<書初めの内容と感想>
午後より、書初め大会が行われました。
1人目は、F様が「勝」「新」と書きました。
そして私は、「一期一会」「七転八起」を書きました。

次に、F様が「赤鬼」「風林火山」と書かれました。
そしてS様が「善処」K様が「己と向き合う」と書かれていました。

次に、T様が「平常心」「円」「怖めず憶せず」と書かれていました。
F様が「赤鬼」を選んだのは何でも一番になってやると言う理由だそうです。
私が選んだ「一期一会」は、人と人との出会いはとても大切にしないといけないとの思いを込めての事です。

次に、「元気」とO様が書かれていました。
そして、「Don’tWorry」と書かれました。

また、S様は「謙虚」「だって人間だもの」と書かれていました。

最後に、後片付けを行いました。
長い間、筆を持ってなかったので、上手に書けたかどうか不安でしたが何とか書けました。手がとても汚れました。そして、手がだるく感じたと思います。

いかがでしたか。皆さんの思いがひしひしと伝わってきますね。ちなみに私は書初めには参加しておりませんが、書くとすれば「粉骨砕身」です。自分の目標に向かい、毎日を着実に歩んでいきたいと思います。

ウェルビー大津センターの利用をご検討されている方困っていること、悩んでいること、お話だけでも聞いて欲しい!などございましたら、いつでもご連絡下さい。(*^^)v
ウェルビー大津センタースタッフ一同、お待ちしております!!
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら