【岡山第2】【グループワーク】について

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
ウェルビー岡山駅前第2センターです。
毎日寒い日が続いていますが、この冬の醍醐味であるお鍋が美味しい季節ですね!
私は日替わりで寄せ鍋、水炊き、ちゃんこ鍋、キムチ鍋など鍋三昧です!
家族と鍋。友人と鍋。も楽しいですが、ひとり鍋で自分が好きなように自由に出来る鍋も最高です!
寒い冬もあったかいお鍋を食べると、体だけではなく心もあったかくなり元気なりました!
みなさんも、さっそく今日はお鍋にしませんか???

今回は、【グループワーク】についてお話していこうと思います。
難しそうなイメージを持たれている方もいらっしゃると思いますが、内容としてはあるテーマについて、参加者が自由に意見や情報を出し合いながらより良い結論へと導いていくことです。
お仕事を行う上で、他者と協力をする場面は必ず出てきます。
そんな時に、スムーズに円滑にコミュニケーション出来たとしたらどんなに楽でしょうか。
という事で、ウェルビー岡山駅前第2センターでは、ご利用者様ひとりひとりに合わせ、無理のない内容で丁寧に行っております。
話し合いが得意な方もいれば苦手意識が強い方もいらっしゃいます。
自分のペースで良いんです。見学での参加も大歓迎です。出来る事から始めていきましょう。

①アイスブレイク
クイズや頭の体操や心理テストや絵しりとりなど、挙げたらキリがありません。
話し合う前の準備運動のようなものですが、利用者様も楽しんで参加して頂いています。

②話し合いの目的を明確にする
自分の意見も他者の意見もどちらも尊重する事がとても大切です。
普段、自分の意見を押しつけてしまう傾向がある方は、そこを意識して話します。
他者の意見ばかりを尊重してしまう傾向がある方は、そこを意識して話します。

③グループに分かれて「司会役」「書記役」「発表役」を決めます。
グループの代表として役を担う事で、責任を持って自分の役割をこなす練習が出来ます。
ウェルビーでは、無理強いは絶対にしません。
自分で主体的にやってみたい、試してみたいなど、希望する利用者様にお願いをしていますので自分のペースで取り組む事が出来ます。

④テーマについて、自分の意見を話し、他者の意見を聞きます。
実際に1つのテーマについて意見を順番に出し合います。
自分の意見を他者に話すというのは、とても勇気がいる事です。
まずは見学から始めてみましょう。一言からでも良いんです。
そして、他者の意見を聞きます。
人の数だけ意見がある事がとても実感できる瞬間です!
自分だけでは絶対に考えられないような意見を次々に聞くことが出来ます。

⑤どんな意見が出たのかをグループごとに発表し皆で共有をします。
みんなの前で発表をするというのも、とても勇気がいる事です。
まずは小さな声で良いんです。1つ1つその日の自分の課題に取り組んでいきましょう。
他のグループの発表を聞き、更にいろいろな意見や考えがある事を実感できます。

⑥振り返り
自分の思っている事を発言出来たか。
他者の意見をありのまま受け取る事が出来たか。
また、他者の意見を尊重する事が出来たか・・・
この振り返りのおかげで次の課題が見つかり、自分が取り組む内容が具体的になるためスキルアップしていきます!

百聞は一見に如かずと言いますが、参加して頂く事でコミュニケーションの大切さを実感して頂けると思います。
われわれ職員も、普段のコミュニケーションが雑になっている事に気が付けます。
自分の課題に気が付けたら、すぐに修正や対応をしていきましょう!
こんな感じで日々、ウェルビー岡山駅前第2センターでは【グループワーク】を行っています。
1度、見学や体験にいらっしゃいませんか?
職員一同、ご連絡お待ちしています。

【問い合わせ先】
★お電話でのお申し込み★
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:086-201-5135
★メールでのお申し込み★
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「岡山駅前第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
Mail:okayama2@welbe.co.jp