【本厚木】イベントの練習風景について紹介

こんにちは、ウェルビー本厚木駅前センターです。

ウェルビー本厚木駅前センターでは、統合失調症、うつ病、発達障害、ADHD、知的障害、その他さまざまな障がいを持って働こうと思われている方々を支援し、就労サポートを行っております。

環境面では、感染症予防対策を強化しご利用者様の安全・健康を第一に考えて訓練を提供しております。

今回は、前回に引き続き、毎週金曜日の人気カリキュラム、「企画課」の取り組みの一つ、企画課メンバー作成の記事をご紹介いたします!

こんにちは、ウェルビー本厚木駅前センター 企画課ブログチームです。

今回の記事では、昨年11/18(木)に本厚木駅前センターにて行われた、イベントの練習風景について紹介いたします。

オフィスワークシミュレーション 企画課プレゼン班の方々が、12月に予定しているイベント本番に向けて卒業生(OB・OG)にアンケートを取り「ウェルビー通所のきっかけ」「設備やスタッフの紹介」「訓練の内容」などをまとめて、利用者に発表の練習を行いました。

以下、発表の内容要約です。

ウェルビー本厚木駅前センター01

「ウェルビーの就職率」
・今までに4000人以上の就職実績がある。定着率は90.1%

「ウェルビー4つのサポート」
・生活リズムを整える
・就職に必要なスキルを習得
・就職のサポート
・就職後の定着支援

ウェルビー本厚木駅前センター02

「通所のきっかけ」
・安定した就職を希望したくて検索をした
・就職に必要なスキルの習得、コミュニケーション能力の向上、集中力をつける方法を学べる場所を探していた
・病院からの紹介で見学をしたことがきっかけ

「OB/OGの職種」
・事務、軽作業、接客  多種多様で幅広くある! etc.

「OB/OGが訓練で得たもの」
・PC:タイピング(議事録を書くのに役に立った)
・ビジネスマナー講座:社会人としてのマナーが身についた
・ベーシックトレーニング:仕事の役に立った(仕分け・帳票整理が特に役に立ったとの声あり)
・オフィスワークシミュレーション(旧 企業実践):コミュニケーション能力を習得できた
・自己理解:集中力の向上

「就職活動時のサポート」
・模擬面接、面接への同行

ウェルビー本厚木駅前センター03

「利用者から見たスタッフの印象」
・明るい、真面目、優しい、親切、何でも相談できる

ウェルビー本厚木駅前センター04

終始、利用者は真剣な表情で視聴していました。

12月に行われた団体様に向けた本番のプレゼンテーションについては、また別の機会にご紹介させて頂けるかと思います。

ウェルビーでは、リフレッシュの時間や、こういったプレゼンテーションのイベントなど、様々なカリキュラムが用意されています。ぜひ一度お問い合わせください。
以上、企画課ブログチームでした。

<体験・見学・資料のお問合せ先>
ウェルビー本厚木駅前センター
住所 : 〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-18-5 ソーケン本厚木ビル3階
TEL : 046-297-3307
**************************************************************
ウェルビー本厚木駅前センターでは、上記の記事を作成したカリキュラム
「オフィスワークシミュレーション」やイベントも見学&体験頂けます。
ご興味がある方はぜひお問い合わせ下さい!
この度は最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
次回の「ウェルビー本厚木駅前センター」の活動報告もお楽しみに!