【仙台】講演『当事者の声~発病から社会復帰~』のご報告

皆様こんにちは!ウェルビー仙台駅前センターです。
2022年初のブログ投稿になります☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、1/15(土)に開催しました
講演『当事者の声~発病から社会復帰~』のご報告です。

現在、障害者雇用で製造会社の総務担当をしておられる小野様にお越しいただき、
発病~病気を受容するまで 発病後の職務経歴・安定就労に至るまで仕事の向き合い方・健常者との向き合い方 についてご講演いただきました。
ウェルビー仙台駅前センター写真① (4)

本題に入る前に、小野様と面識のあるスタッフとのクスっと笑ってしまう素敵な出会いエピソードをお話ししてくださり、緊張感のある場の雰囲気が和みました(´ω`)

質疑応答では実体験を基にお答えいただけるので、これから就労を目指す利用者様にとって参考になる・ためになる内容で、有意義な時間となりました。

講演後には、小野様の趣味(好きなこと)であるピアノと、スタッフによるカホンのデュオ演奏がありました。
まるでカフェにいるかのようでした~♪♪
ウェルビー仙台駅前センター写真② (3)

ウェルビー仙台駅前センター写真③ (2)

今回のブログは、小野様が利用者様へ向けた素敵なメッセージでおわりたいと思います。
どん底の今こそ、人生で最大のチャンスだと思います。
経験値を積んだまま、自分を作り直せるチャンスです。(取り戻す=✕ 作り直す=◎)
その為に、様々な人に助けを求めることのできる自分になりましょう。
きっと新しい皆さんを作る手助けをしてくれます。

小野様、お忙しい中ご講演いただき誠にありがとうございました。

ウェルビー仙台駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?
オンラインでの見学説明も積極的に受け付けております。

当センターには仙台市内(青葉区、宮城野区、若林区、泉区、太白区)はもちろん、
名取市、利府町、塩釜町、松島町、石巻市、柴田町などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。
また、ウェルビー仙台駅前センターがある仙台駅の1駅となりの広瀬通駅にも、ウェルビー仙台広瀬通センターがあります。センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターをご見学の上、ご自身に合うセンターを選んでいただけたらと思います。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

ホームページからの問合わせの際、希望センター(仙台駅前or仙台広瀬通)がある場合には「お問い合わせ・質問事項」にセンター名をご記載下さい。

~仙台駅前センターは、コロナウィルスの対策をしながら開所しております~
<対策>
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・来所時の検温、マスク着用の徹底
・訓練スペースのパーテーション設置等