【黒崎】ビジネスマナー講座「メモ取り」のご紹介(広報班)

こんにちは、黒崎駅前センタ―広報班です!
寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回は黒崎駅前センタ―で実施している「メモ取り」についてご紹介いたします。

ただいま、黒崎駅前センタ―では、実際に働く場面を想定して、センター全体で「メモ取り」の練習に取り組んでいます。メモ取りには、
・確認ができる(振り返りができる)。
・要点をまとめることで、仕事の内容を理解できる。
・相手に対しても、「話を聞いている」ことを伝えられる。
などの利点があり、就職後、仕事を覚えたり、人間関係を築く上で大きく役立つスキルです。

ウェルビー黒崎駅前センタ―では、今秋より、メモを取る習慣をつけようという試みの元、朝礼・終礼の時間にメモ取りの練習を始めました。
毎日の朝礼・終礼のメモ取りは、立ったまま素早くメモを取るなど、実際のビジネスシーンを想定した訓練になっています。重要なポイントを素早く聞き分け、メモに残す練習はもちろん、それを読み返して自分が連絡事項を理解できているかどうかも振り返ることのできる、とても実践的な訓練です。

メモ取りの練習を重ねる中で、利用者の方々からは、「このアナウンスでは何を伝えようとしているのだろう?」、「このアナウンスの重要部分はどこだろう?」など、注意すべき箇所に意識を向け、耳を澄ませて相手の話を聞くようになったという感想をいただきました。
また、ビジネスマナー講座のカリキュラム内でも、二人一組のロールプレイング形式で、「話し手」「受け手」に分かれて、「話し手」の話を聞きながら「受け手」がメモを取る練習を行っています。

利用者の方々にも、「一対一で言われたことをメモに取る練習は、全体朝礼とは違った緊張感を持つことができ、とても役に立っています」、「ペアを組んで行うことにより、他の人のメモの取り方を観察して、良いところを取り入れられて、とても勉強になります」など、
ご好評をいただいています。

興味をお持ちの方、見学希望の方はぜひお問い合わせください。
お待ちしています!

以上、黒崎駅前センター広報班からのご紹介でした。