【淡路】就活・就活実践プログラムって何でしょう?

皆さん初めまして、こんにちは。
ウェルビー淡路駅前センターのHです。
冬も本格化してきましたね。とはいえ、大阪は不思議とあまり雪が降らないし、降っても積もらない傾向にあるので、寒いのが一番の悩みかもしれません。
着るだけ暖かくなるインナーを着用しているので、昔ほどには寒さが辛くない気がしていて、科学ってやっぱりすごいなと思います。
皆さんの冬はどうでしょうか?

さて、ウェルビー淡路駅前センターでは、現在水曜日と木曜日に就職活動系のカリキュラムがあります。
そこでは、実際に就職活動で役立つ、面接の流れの確認や、履歴書や職務経歴書の書き方などについても学ぶことができます。
もちろん、就職活動を本格化する段階に入れば、スタッフさんからきちんと各書類の添削もしてもらえるので、それなりに安心です。

就職活動については基本となる3+1個のキーポイントがあります。
3+1個のキーポイントを軸に、就職に必要なことを学んでいくことが大事です。
ウェルビー淡路駅前センター図1(就活・就活実践プログラムって何)
まず、「自分を知る」。
自己理解を深めることは何より大切です。
どういった事が得意、どういった事が苦手。
どういう状況で体調を崩す、どういった環境なら調子が良い。……などなど。
そして、それらは努力や対処法があれば改善できることか、できないことか。
そういった自分を知ることは全ての出発点になると思います。

次に、「企業&仕事を知る」。
企業が求めている人材の最低限のレベルはどの程度か。
何時間ぐらい働いてほしいと思っているのか。どんなスキルを求めているのか。
どんな職種があり、どんな雇用形態があるのか。
つまり、企業からの人材需要を知ることや、雇用や業務の環境を知ることなどです。
これらを知らなければ、的外れな努力などになりかねません。

そして、「課題を知る」。
課題を知るために、「自分と企業&仕事を知る」ことが大切です。
そして、それらの知ったうえで、改善すべき点、努力で修正できる点、対処法を増やしたほうがいい点。
つまり、働くために何に対処&克服すべきかを知っていきます。

判明した課題を元に「力をつける」。
課題が分かれば、あとは努力や工夫をするだけです。
一例ですが、
私Hの場合は、週5日終日働く体力をつけるために、週3日半日ずつから一年かけて、週5日通所へと体力を伸ばすことができました。
またエクセルの高度な関数の使い方も独学とウェルビーの時間などを組み合わせて習得しました。

つまり、
「3つの大切なことを知り、力をつける」。
このサイクルを回していくことが、就職活動の基本となります。

では、3つの大切なことを知るにはどうしたらいいのか。力をつけるにはどうするのが正解か。
そこで「ウェルビー」が登場します。
ウェルビーでは一人ひとりが就職できるように、学ぶことができ、スタッフによるサポートも受けることができます。「課題」の克服も、自分自身の努力とスタッフのサポートの元で進められます。

皆さんもウェルビーに来て、就職に向けて「3つの大切なことを知る」ことから始めてみませんか?

見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急「淡路駅」から徒歩1分です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075

皆さまのお越しをお待ちしております!