【大津】12月開催ウォーキングのご紹介②

こんにちは、ウェルビー大津センターです。
琵琶湖に吹く風が一層強くなり寒さも日に日に増してまいりました。
本格的な冬がすぐそこまでやって来ています。
さて、大津センターではそんな冬の寒さに負けない体力作りを目的にウォーキングを実施致しました。風が落ち着いている日を狙い琵琶湖散策に繰り出しました。
その様子をご覧ください。

びわ湖のなぎさ公園入口でおおつ版ポケモンマンホールを発見しました。
ポケモンマンホール(ポケふた)は滋賀県では大津市内に2か所あり、どちらにもギャラドスが描かれています。
そのうちの一つがなぎさ公園にあります。(ちなみにもう一つは由美浜の近江大橋近くにあります。)

写真②

こちらの写真は琵琶湖文化館です。
ウェルビー大津センターからは徒歩20分の所にあります。
滋賀県立琵琶湖文化館は昭和23年に武道場を改装し、県立産業文化館として誕生しました。屋上にある3mの大トンボ(あきあかね)が置かれたのは昭和36年にシンボルとして創建されました。トンボの古名は秋津と言います。万葉の時代には日本の事を秋津島と呼ばれていました。滋賀県は秋津島の中心にあり、そのトンボをマークにしました。開館当時はこのトンボが夜眼を光らせて回転していたそうです。今はこのトンボをあきつ君というキャラクターの名で親しまれています。

利用者様からの感想
大津①
琵琶湖文化館には初めて行きましたが、トンボを下から見上げても迫力があるシンボルでした。
大津②
風が強くて寒い日でしたが、帰る頃にはそれを忘れるくらい、心も体もポカポカになりました。鴨やカイツブリが可愛かったです。
大津③
なぎさ公園まで来ると正面に琵琶湖が広がっていました。港には観光船、遠くには琵琶湖大橋や近江富士三上山が見えました。琵琶湖文化館は目立つ建物で屋根の上にあるトンボが印象的でした。皆さんでウォーキングしたのは初めてでいい体験になったと思います。少し風が冷たかったです。

ウェルビー大津センターの利用をご検討されている方困っていること、悩んでいること、お話だけでも聞いて欲しい!などございましたら、いつでもご連絡下さい。(*^^)v
ウェルビー大津センタースタッフ一同、お待ちしております!!
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら