【府中】第4回テーマ 『安心して失敗できる場所』

みなさんこんにちは、ウェルビー府中駅前センターです。
府中駅前センターでは昨年20名の就職者を輩出しており、現在も多くの利用者様が就職に向けた訓練に取り組まれています。

今回も企業実践プログラム内でご利用者様に作成いただいたブログを紹介いたします。
第4回のテーマは『安心して失敗できる場所』です。

就職に向けて取り組まれているご利用者様の目線で、リアルな経験や取り組みが紹介されており、就労に悩まれている方にとっては大変参考になるのではと考えております。
今後も定期的にアップしてまいりますので、ご期待ください!!
以下、ご利用者様に作成いただいたブログとなります。

安心して失敗できる場所

私は働くことに対して大きな不安がありました。

就職してずっと長く働けるイメージがありませんでした。シャレにならない回数で失敗してきた記憶が強すぎたのだと思います。

「また失敗したらどうしよう」・・・
「失敗したくない、怖い」・・・

私はとにかく失敗が怖い気持ちが強いです。
「失敗すると叱られる、自分には能力がないんだ」と思い込み、気持ちが追い詰められます。

実際に、最も緊張する実習面接などでは失敗を重ねて凹みます。
想定した質問の答えを準備しているのに、頭が真っ白になる。ちゃんとできているのに見送りになる。

「どうしたらよかったの・・・?(´;ω;`)」
不安、頭の中をぐるぐる回る考えごと、日常のカリキュラムを放棄したい気持ち…。

そんなとき、スタッフさんにいつも言われる言葉があります。
「ここではいくら失敗しても大丈夫だから( ´∀` )」

・・・・・・・最初は正直慰めの言葉かと思っていました(スタッフさん、すみませんm(__)m)。

でも失敗して落ち込んだり、苛立ったりしても、担当スタッフさんは私を責めません。
追求もせず、何に困ったのかまず聴いてくださいます。
そのうえで障害に理解を示しながら、「次はどうするか。失敗をどうとらえ、どう活かしていくか」ということを一緒に考えて頂いています。
あくまで私の考えを基準に軌道を細かく修正し、自分が納得して様々なことに取り組めることができています。

スタッフさんと話していて感じるのは、
「先入観なく、まっすぐに向き合って話をしてもらえている」こと。
その安心感が私を支えてきました。

今はまだまだまだ失敗を重ねています。
でも、「ここでならきっと大丈夫」。
だから私も、
「今は自分でできることをやるだけ」
そう思えます。

ウェルビー府中駅前センターでは、就職活動に向けて日々の訓練や個別の書類添削・面接練習など、様々な支援を行っています。見学も随時受け付けておりますので、ご興味がございましたらお気軽にご連絡をお待ちしております。
2022年もよろしくお願い致します。