【大津】12月開催ウォーキングのご紹介

こんにちは、ウェルビー大津センターです。
今回は12月に開催したウォーキングを紹介いたします。
各地で大雪のニュースが聞こえてきますね。ここ大津センター近くでも、白い頂きの山々が湖越しに望めます。皆様の地域ではいかがですか?
寒い時期ですが体調に気を付けながら、季節を楽しめると良いですね。
そんな中、私たちはウォーキングを楽しんできました。

大津写真①

こちらの写真は天孫神社です。
天孫神社はウェルビー大津センターから徒歩3分、JR大津駅より徒歩8分の所にあります。
桓武天皇にいわれのある海運神、10月の大津祭りの元宮である神社です。
七五三などの人生儀礼や地鎮祭、厄除けなどのご祈祷もしてもらえます。
春には桜の名所としても知られており、夜のライトアップは幻想的で美しいと評判です。
写真②
こちらの写真は大津祭曳山展示館入口前です。
とっても充実した施設に関わらず入場無料でなんですよ!!
大津祭を、あらゆる角度から紹介する展示館です。館内では原寸大の曳山模型を中心に、町並みの様子を再現されています。お囃子の音響、照明、スライド投影により、お祭りムードが味わえます。大津祭の特徴の一つであるからくりなども映像によって提供されています。

利用者様の感想

12月最初のウォーキングでした。天孫神社には一度も行った事がなかったので神社の敷地内を見る事ができて良かったです。大津曳山展示館では館内のスタッフの方が大津祭の歴史や曳山のからくり人形、ちまきについて詳しく説明していただいてわかりやすかったです。
コロナで2年連続中止になったため来年こそは祭ができるとよいですね。

 

まずは天孫神社で各自手を合わせお詣りをしました。春は桜でキレイな天孫神社ですが、葉も枯れ厳かな感じでした。その次は15分程歩いて大津祭曳山展示館に向かいました。展示館では大津祭の様子を大スクリーンで見て楽しみました。その後2階に上がり曳山の模型をみました。実物大のからくりのある模型で迫力がありました。滋賀県に住んでいるので、一度は大津祭を見物してみたいと思いました。

 

ウェルビー大津センターの利用をご検討されている方困っていること、悩んでいること、お話だけでも聞いて欲しい!などございましたら、いつでもご連絡下さい。(*^^)v
ウェルビー大津センタースタッフ一同、お待ちしております!!
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら