【仙台広瀬通】障害があっても働き続けるための体調管理セミナー

皆様、こんにちは!!
ウェルビー仙台広瀬通センターです
毎日、寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
本日は、12月13日に開催いたしました「体調管理セミナー」についてご報告いたします。
株式会社 N・フィールド 多職種連携部東北
訪問看護ステーションデューン青葉 精神保健福祉士 佐々木 千鶴様にお越しいただき就労に向けた体調管理について、 お話しいただきました。
仙台市には、広瀬通センターと仙台駅前センターがありますのでZOOMで繋ぎながら、仙台駅前センターのご利用者様にも参加していただきました。

20220105①_pages-to-jpg-0001
そもそも、なんで体調管理が必要なのか?
皆様、考えたことはあるでしょうか?
あった方もなかった方も今回のセミナーを通して、自身の体調管理について考える良いきっかけになったかと思います。
今回のセミナーは、皆様と体調管理について様々な意見を出し、話し合う時間も取ながら行いました。
他者の取り組みを聞いたことで新たな発見があり、色々試してみたいと話されていた方もいました(^^♪
2022010②_pages-to-jpg-0001

では、どのような内容だったかと言いますと………!!

1、私の健康サイン

2、健康な時ばかりではない

3、不調時の対処

健康な時はどんな状態か?不調の時はどんな気持ちになる?どんな症状が出てる?などなど対処法も含め話し合いました。
20220105③_pages-to-jpg-0001

実際にセミナーを受けたご利用者様からはこんな感想がありました\( ‘ω’)/
・体調の不調は、身体の事だけととらえていたが気持ちの面での不調が身体にも影響する事が分かった。
・体調管理は働くうえで大切なので、貴重な時間でした。
・テレワークによるセミナーでしたが、分かりやすい説明で大変満足でした。
などなど!!まだありましたが、一部ご紹介させていただきました。

ウェルビーでは、年末年始の長期休みが入る前に担当職員と休みの過ごし方についての面談を行い、生活リズムを崩さず過ごせるよう対策などの確認を行い、気持ちよく年末年始を過ごせるよう支援しています。
年明けにまた皆様と一緒に就労へ向けての訓練が出来る事を職員一同楽しみにしております。
「ウェルビーで就活して良かった」と思っていただけるよう、これからも様々な役立つ情報を提供し皆様を支援していきたいと思います。
中々、就職活動がうまく進まない相談だけしたいセンターを見てみたいなどなどありましたらお気軽にお問い合わせください。
職員一同心よりお待ち申し上げております(^o^)丿
<対策>
・定期的な換気

・アルコール消毒液による手指消毒

・席の配置変更などの3密を避ける対策

・パーテーションによる飛沫感染防止

見学等にいらっしゃることができない方にも、お電話オンラインでのご案内もさせていただいておりましたので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!