【奈良】土曜イベント【働き方とお金についてのセミナー】 ~働くことを考えたときに知っておきたい働き方とお金のこと~

みなさんこんにちは。ウェルビー奈良センターです。

突然ですがみなさんにお聞きします、みなさんは何のために働く(働きたい)のでしょうか?
さまざまな理由があると思いますが、『お金』も大切なことの一つだと思います。利用者様と一緒に求人票を見るときにも、その方が将来にわたって生活していける金銭的条件を満たしているかどうかは、必ずチェックしています。
でも、お金のことって意外に難しいですよね。月給や時給はもちろん、保険に入れるのか、賞与や退職金があるのかなどで、実質的にもらえるお金はずいぶん変わってきます。

そこで、外部講師をお招きして、「働くことを考えた時に知っておきたい、働き方とお金のこと」というテーマで講演していただきました。講師は「親亡きあと問題」等の悩みを相談できる、障害者・引きこもり当事者等のご家族のための相談窓口あかるいみらい準備室代表の山口様です。山口様は行政書士、ジョブサポーター、ファイナンシャルプランナー等としても活躍しておられ、働き方やお金の点から未来を見つめる時間を作ってくださいました。
【奈良】①

最初に、「何のために働くのか?」についてお話があり、グループに分かれて意見交換をしました。お金そのものが目的というより、お金を使って得られるものや、お金以外の価値について語る利用者様が多かったです。

そして働き方としては正社員だけでなく、パートやアルバイト、フリーランスなど様々な働き方があることについてお話いただき、それぞれの働き方で社会保険はどうなっているのか、どんな特徴があるのかご説明いただきました。給与明細の見方についてもご説明いただき、あらためて「いろんな保険や税金を引かれているんだなぁ。でもそれが将来の安心にもつながっているんだなぁ」と思いました。

最後は山口様から、「今すぐに理想の自分に近づけなくても大丈夫。チャレンジを積み重ね活動を続けていれば、思いもよらない転機があることもあります。まずは一歩踏み出すことからはじめませんか?」と応援メッセージをいただきました。

利用者様のアンケートには、「税や年金についてはあまり理解せずに求人票等を見ていたのでこれから意識していきたいと思います」「気になっていた事を教えていただけてスッキリしました」「あかるいみらい準備室を知れてよかったです」などの意見があり、学びの多い土曜イベントになったことが伺えました。山口様、本当にありがとうございました。

【新型コロナウィルス感染予防について】

ウェルビー奈良センターでは、検温・マスク着用・手洗い消毒・パーテーションの設置・センター内のアルコール消毒・定期的な換気・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌/除菌の対策を実施しております。

・「 うつ病 」「 発達障害 」「社会不安障害」等の診断を受けたけれど、
 障害者雇用 で働くにはどうすればいいのだろう
働きたい けれど、何から始めたらいいか分からない
・障害者枠で 就職活動 をしているけれど、上手くいかない
就職 に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい
コミュニケーション が苦手で不安
ブランク が長くて心配
面接 でうまく話せない
履歴書職務経歴書 の書き方が分からない
私たちウェルビーのスタッフが支えます!!

奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!
職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております♪
どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。
「ウェルビー奈良センターに通えるのって、奈良の人だけなの?」
と思われている方いらっしゃいませんか?いえいえ、そんな事はありません。
京都・大阪からもお越しになっています。
他府県からも通勤訓練を兼ねて通所される方もいらっしゃるんですよ。
【奈良】写真
ウェルビー奈良センター
〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階
JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分