【蒲田】「ウェルビー就労フォーラムを開催いたしました」

皆様こんにちは。ウェルビー蒲田センター支援員の森です。
冬本番となり、寒さが身に応える季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、過日開催いたしましたウェルビー就労フォーラムについてご紹介いたします。

<就労フォーラムとは?>
『就労フォーラム』とは企業担当者様・支援機関様・医療関係者様向けに「障害者雇用の理解促進」を目的として、ウェルビーが毎年開催しているイベントです。

第6回を迎える今回は「障害者の長期就労に向けて~離席を防ぐ事例発表~」をテーマに、医療・企業・就労移行支援事業所・障害者雇用のコンサルタント、それぞれの立場から障害者の長期雇用を見据え、離職を防ぐ為に出来る取り組みについて情報提供や事例紹介がありました。

基調講演は横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター長である山本晴義先生にご登壇いただき「心療内科医が伝える職場のメンタルヘルス」というテーマにて、心療内科医、産業医両方の経験をもとにメンタル不調を防ぐための予防対策や、ストレス解消法についてお話をいただきました。

また、各企業様にて行われている実践内容の紹介があり、「みずほビジネス・チャレンジド株式会社」様、「まいばすけっと株式会社」様、「ボッシュ株式会社」様より、障害者様の長期就労に向けた独自の取り組みについてお話をいただきました。

<サテライト会場としての取り組み>
蒲田センターでは、サテライト会場として、多数の企業様、支援機関様にお越しいただきました。
各企業様、支援機関様が名刺交換や情報交換を行い、盛況のうちに終了いたしました。
普段、なかなか企業様同士や、支援機関の方々と直接交流をされる機会が少ないことから、各企業や支援機関の方を「つなぐ」役割も果たせたのではないかと感じております。

IMG_0052

参加された企業様・支援機関の皆さまからは以下のような感想が寄せられました。

<ご参加企業様よりお寄せいただいた感想>
・企業様の実践発表や名刺交換の機会をいただき大変有意義でした。
・各企業様の取り組みは就労者に寄り添い、素晴らしいと思いました。
・基調講演は社員を育成していく上でも重要なため、とても勉強になりました。

ウェルビーは、当事者様だけではなく、ハローワークの方や医療機関、就職先の企業の方とも連携し、多角的な面でサポートを行っております。各企業様、支援機関様のセンターご見学、事業のご説明も承っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

蒲田センター一同お待ちしております!

ウェルビー蒲田センター
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら
【蒲田】①