【岡山】土曜ディスカッション「秘密のおせち」のご紹介

皆さんは「おせち料理」の中で、どのおかずがお好きですか?
私は「栗きんとん」です。
今日は土曜ディスカッション「秘密のおせち」についてご紹介しましょう。
通所されている皆様がざわついたこのタイトル♪
2つのチームに分かれて、互いに内緒のおせちメニューを検討します。
決まったメニューのお品書きをして、描画をした後、蓋をする。
その名の通り、相手チームには「秘密」で進めます。
メニューを決める為のディスカッション、パネルを作る、発表内容を決める、大忙しです。
この工程の中に、「コンセンサス(集団意思決定)」「軽作業」「時間管理」などの課題が隠されていて、実はこれも「秘密のおせち」のネーミングに由来します。
いよいよ蓋を開けて、各チームの発表タイム。
「子供が野菜を楽しく食べられる様に工夫した オベジ」 VS 「和風と中華の混合おせち」
ところで「オベジ」って?
そうです、ベジタブルをもじって付けられたユーモア溢れるネーミング。
オベジチームは子供の為に「ゼリー2種」が盛り込まれていました。
内1種はなんと「高麗人参ゼリー」。
発表時、相手チームはかなり衝撃を受けられていましたw
「和風と中華の混合おせち」については、是非、写真をご覧下さい。
力を合わせて丁寧なパネルを仕上げられました。
数の子、黒豆、紅白なますなどの定番に加え、エビチリや八宝菜も♪
お正月が待ち遠しくなっちゃいますね。

【W岡山】20211204おせち