【小倉】合同音楽鑑賞会

ご覧頂きありがとうございます。
ウェルビー小倉駅前センターです!急に寒くなりましたね!皆さんいかがお過ごしですか?
ウェルビー小倉駅前センターでは、ストレスマネジメントなど「自分をマネジメントする」訓練にも力を入れております。

ストレスなどを感じた時、「音楽を聴く」ことで対策をしてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
好きな音楽を聴く。ホントに癒されますよね~!
そこで、「音楽を聴くことが楽しいこと、癒されること」だと皆さんに知って頂きたいと、この度はウェルビー小倉駅前センターで、近隣のウェルビーチャレンジ小倉センターにお声掛けして、合同の音楽鑑賞会を開きました!

現在、『音楽キャラバン』として、福岡県内をキャンピングカーで回り、演奏をされている『こへまるくらぶ』のトリオの皆様に、11月25日(木)14:20~ウェルビーチェレンジ小倉センターにお越し頂き、『ヴァイオリン』、『ピアノ』、そして『ファゴット』での演奏をして頂きました。
皆さん『ファゴット』ってご存知ですか?恥ずかしながら私は知りませんでした。
意外とTVなどで身近に聞いている音は『ファゴット』の音色で作られていることを知り驚きました。

【W小倉】写真①

演奏を待つ間、「クラッシックって難しそう」「堅苦しいのかな」「面白くなさそう」と思われていた利用者様も中にはいらっしゃったかも知れません(;^_^A
ところが!開始早々『鬼滅の刃』のテーマソング!
他にも誰でも知っている音楽が中心の演奏会。木村厚太郎さんのトークも楽しく盛り上がりました。

【W小倉】写真②

そして、木村さんより「何か体験しませんか?」ということで『指揮者体験タイム』が始まりました。挑戦したのはウェルビー小倉駅前センターの女性利用者様が2名。

自ら進んで立候補され指揮者になりました。
自分の合図で演奏が始まる感動を「気持ちが良かった~」と笑顔で話されていました。
なかなか出来ない体験をさせて頂き、ありがとうございました。

【W小倉】写真③

音楽キャラバン『こへまるくらぶ』の皆さん。
質の良い音楽、楽しい音楽、癒される音楽、勉強になる音楽を聴かせて下さって本当にありがとうございました。

ウェルビー小倉駅前センターでは、今後も「より良く働き続ける為の対策のヒントになる」ことを知る機会を時には皆さんと楽しみながら開催したいと思います。