【黒崎】サタデープログラム ピンポン大会についてのご報告(広報班)

こんにちは、黒崎駅前センター広報班です!

だんだん寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は黒崎駅前センターで実施しているサタデープログラムの大人気企画、
ピンポン大会についてご紹介いたします。

サタデープログラムとは、就職した後、土曜日や祝日等、今までと違うスケジュールであってもしっかり働き続けることができるように、今の段階から土曜日の出勤を想定し、勤務に慣れることを目的として導入されているプログラムです。

イベントの形で様々なプログラムに触れることによって、仕事を始めた後の息抜き方法やリフレッシュ方法をウェルビーに通っている間に見つけられるようにするという目的もあり、土曜日は毎週異なる楽しいイベントを開催しています。

中でも、黒崎センターで一番の人気を誇るのがピンポン大会です。トーナメント形式で卓球の試合を行い、運動不足の解消や利用者間のコミュニケーションを図っています。

ウェルビー黒崎駅前センター

(皆で協力してテーブルを動かし、ネットを張って卓球台にしています。)
ウェルビー黒崎駅前センター2

(感染症対策として、試合ごとにラケットと手指の消毒を行っています。)

利用者の方々に「ピンポン大会のどんなところがお好きですか?」とインタビューしてみたところ、「久しぶりに体を動かせて気持ち良かった」「試合中、スマッシュを打って決まったところが特に気持ち良かった」といった声や「普段あまり会話をしない人とも、試合の後は“楽しかったね”とやり取りできたり、コミュニケーションが取れるようになった」という感想をいただきました。

このように、黒崎駅前センターでは利用者同士ではもちろん、職員も一緒になって、楽しみながらコミュニケーションが取れるカリキュラムをご用意しております。

興味をお持ちの方、見学希望の方は是非お問い合わせください。
お待ちしています!

以上、黒崎駅前センター広報班からのご報告でした。