【草加駅東口】フリーペーパー作成のご紹介

こんにちは!
就労移行支援事業所ウェルビー草加駅東口センターです。

ウェルビーでは、就職に向けて利用者様が日々訓練を行っています。訓練の一環として、企業実践でフリーペーパー作成を行いました。今回は、そのご紹介をいたします。テーマは秋についてです。

まず、埼玉県で美しい紅葉を眺めることのできる場所をピックアップしました。

【埼玉県の紅葉】

そうか公園
草加市にある大きな公園です。自然に囲まれた遊具や、ジョギングコースが人気です。四季の森という、季節によってさまざまな景色が楽しめる木々があります。秋になれば紅葉が映えることでしょう。

キャンプ場もあるので、紅葉を眺めながらキャンプを楽しむのも良いかもしれません。

城峯公園
城峯公園は埼玉県北西に位置する、神川町にある公園です。観光に訪れる人も多く、「関東ふれあいの道」に指定されたコースを、美しい自然を見ながら歩きます。
なんと10月下旬から12月上旬には冬桜が咲きます。紅葉と同時に桜も楽しめて、素晴らしい風情だと人気です。

越谷市日本庭園花田苑
草加の隣、越谷市には、花田苑という日本庭園があります。日本庭園に馴染みのない人も多いかもしれませんが、訪れてみると新鮮な経験ができることでしょう。

おごそかな雰囲気とともに、秋の自然を満喫してみてはいかがでしょう。

 

続いて、食欲の秋にちなんで、食とメンタルについて調べてみました。

【秋はなんだかせつない季節?】

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、秋をイメージする言葉はたくさんあります。
活動的なイメージがある一方で、秋はなんだかせつなくなったりしませんか。
そして、秋は心の不調が起こりやすい季節でもあるそうです。
今回はその理由と、簡単にできそうな対策を考えてみます。

夏の疲れと、気温の変化

カラダは、自然環境とバランスをとりながら健康を保っているため、気候が変化すれば、その変化に合わせてカラダも順応させなければいけません。暑く湿気の多い夏から、涼しく乾燥した秋へ変わる気候の変化に、カラダはついて行くのがやっとで自律神経もみだれやすくなります。
自律神経のバランスが悪いと、メンタルにも波及して、バランスが悪くなります。自律神経のバランスが整うと、体の調子がよくなり、メンタルのバランスもよくなります。

簡単にできそうな対策

1. 質の良い睡眠をしっかりととる
2. 軽度に体を動かす
3. ゆっくり気持ちを整える時間を作る
4. 旬を意識したバランスの良い食事を心掛ける
ポイントは“旬をいただく”こと。旬の食材は美味しく栄養が豊富なだけではなく、その季節のトラブルに対応した嬉しい働きがたくさん詰まっています。

【胃腸を整えカラダを元気にする秋の食べ物】:やまいも、さつまいも、ニンジンなど
【カラダに潤いを与え咳を止める秋の食べ物】:カブ など
【ローカロリーでカラダを元気にする秋の食べ物】:きのこなど

ウェルビー草加駅東口センター1

食事、睡眠、日中の活動のバランスを取ってこれからの秋を楽しみましょう!

いかがでしたか?
今年はどのような秋を過ごしていたか振り返ったり、来年の秋はどうしようかなど思いを馳せたりしてみませんか?

企業実践では、このようにアイデアを出したりまとめる力を高めたりすることができます。

現在ご利用中の方々は、草加市・八潮市・越谷市・春日部市・川口市・さいたま市から通われています。随時見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールでお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同、お待ちしております!

―お問い合わせ先―

ウェルビー草加駅東口センター
TEL:048-954-7803 または0120-655-733(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp