【秋葉原】SPI対策講座第1回~入門編~開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー秋葉原駅前センターでは、土曜特別講座「SPI対策講座第1回~入門編~を平成28年9月17日(土)に開催いたしました。
【秋葉原】SPI対策第一回・入門編ポスター.jpg

「求人票では『筆記試験』『Web試験』との記載をたびたび見掛けるが、実際にはどのようなことを行うのか?」とのご質問を受けることがよくあり、毎週金曜日に行われているカリキュラム「スキルアップ・トレーニング」では、筆記試験対策として一般常識問題を取り上げています。

今回はその応用編として、書類選考や面接と並んで採用試験の際に多くの企業で使用されている、性格と能力を総合的に測定する適性検査であるSPIをテーマにした特別講座を企画いたしました。 

今回の講座では、前半でSPIについての基礎的な知識をレクチャーする講義を行ったあと、後半では実際にいくつかの代表的な問題にチャレンジしていただく時間を設けました。

今回は、言語分野から3問、非言語分野から1問、そして性格適性検査から抜粋した14問の質問へ、15分程度でご回答いただきました。

制限時間内に選択式でどんどん解答していくやり方のため、慣れていないと戸惑われるかと思います。

SPIは全ての企業で必要とされるものではありません。ですが、たまたま応募したい!と思った求人において受検が必須であった場合、慌てて準備を始めることになると、焦りや不安にもつながりやすくなります。

秋葉原駅前センターでも、採用試験対策用にSPIテキストを何冊かご用意してありますが、問題の領域が多岐に渡るため、一人で学習を進めていくのはなかなか難しく、敷居が高いと感じる方も少なくないようです。

参加者された方々からは、
「名前だけは知っていたが、実際に問題を解いてみたのは初めてだった」
「落ち着いてやればできる問題でも、時間制限があると難しいと思った」
などの感想が聞かれました。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、今後もこのような就職活動に役立つ講座やイベントを、さまざまな角度から企画・開催していく予定でおります。

この記事をご覧になってご興味を抱かれた方がいらっしゃいましたら、お問い合わせやご見学・体験のご希望等、いつでもお気軽にお尋ね下さい。スタッフ一同でお待ちしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー秋葉原駅前センター】
東京都千代田区神田佐久間町2-15 秋葉原・加藤ビル1階
電話:03-5835-1223 FAX:03-5835-1224
JR山手線・京浜東北線・総武本線・つくばエクスプレス 秋葉原駅 昭和口より徒歩2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口より徒歩1分
都営新宿線 岩本町駅 A4出口より徒歩4分
秋葉原駅前センター地図

センター紹介
ウェルビー秋葉原駅前センターは、JR山手線、京浜東北線、総武本線、つくばエクスプレスの秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分、東京メトロ日比谷線の秋葉原駅1番出口より徒歩1分、都営新宿線岩本町駅A4出口より徒歩4分と各方面からのアクセスが抜群の立地にございます。
街としても魅力的な秋葉原での就職訓練・活動はいかがですか?
詳しくはウェルビー秋葉原駅前センター|センター一覧ページをご覧ください。