【松戸】アンガーマネジメント~“怒り”をコントロールするには~開催報告

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、9月10日(土)に感情のコントロールをテーマ「アンガーマネジメント」のプログラムを実施しました。
【松戸】アンガーマネージメントポスター

アンガーマネジメントとは、「アンガー=イライラ・怒りの感情」を「マネジメント=上手に付き合う」することで、怒りのエネルギーをもっとポジティブな面に使っていくことを目的とした心理技術です。
怒りをコントロールすることは、良好な対人関係を築く事が可能になり、自身の心身を安定させることにもつながります。
ビジネスでの利用はもちろん、教育の現場や、スポーツ、プライベートな人間関係など、
様々な場面でアンガーマネジメントが役立てられています。

主な手法のポイントの一つとして、アンガーログというものがあります。
アンガーログとは、怒りやイライラを感じたときにつける日記帳で、後々見返す事で自分の怒る頻度や、きっかけのパターンを客観視することができます。
(例:怒った日時、場所、きっかけの出来事を書き、その時の自分の言動、相手にしてほしかったこと、怒ったことで起きた結果と その時の自分の感情、さらに10段階での怒りのレベル等を具体的に書く…)
ある程度書き留め自分の中にどのようなコアビリーフ(=こうであるべきだ!,~でなければならない! という概念)があるのかを見つけたら、それらを参考に自分の状況の見方や考え方を変えていくのが、アンガーログの成功の鍵となります。

参加された方々からは、
「自分が相手に対して、コアビリーフを今まで押し付けがちであったことに気が付いた…。」
「“自分の怒りのパターンを知る”ということが勉強になったので、今後に活かしていきたい…。」
などの感想をいただきました。
もし、思い当たる点がお有りな方は「アンガーマネージメント」を学ぶきっかけになればと思います。

松戸センターでは利用者の方々の為になる特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になって頂きご興味がある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問合せください。
是非、皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。