【松戸】「ビジネスゲーム チームビルディング」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、9月17日(土)に特別プログラム「ビジネスゲーム チームビルディング」を開催いたしました。
 【松戸】ビジネスゲームチームビルディングチラシ.jpg

チームビルディングとは、チームのメンバー1人1人が自分の個性や多様性を発揮しながら
チーム一丸となって共通の課題やゴールの達成などを目的とした組織を作るための取り組み、そのための手法のことをいいます。
今回の特別プログラムでは、そのチームビルディングを体験型のワークで皆様に感じていただきました。

まず参加者は4チームに分かれ、「ある課題」に取り組んでいただきました。
「ある課題」とは「地図作り」です。
チームには道路と21個の四角だけが描かれた地図と、様々な位置情報が書かれたカードを配りました。
カードには、
「中学校の向かい、東側には薬局があります」
「病院のすぐ北にはコンビニがあります」
などの情報が書かれています。
その情報カードを基に、チームのメンバーで協力して21件の建物の位置を特定していきます。

「地図の最南端は公園だって。ここで間違いないよ!」
「サッカー場と野球場は道路を挟んで向かい合っている?どっちの道路だろう?」
プログラムの間はこのような声が活発に聞こえていました。
チームで試行錯誤繰り返いながらも、設定時間内に全ての建物を特定できたのは、4チーム中1チームだけでした。

ワークを終えた参加者からは
「情報の整理がカギとなった」
「個性を活かした役割分担が必要だと思った」
などの感想を伺いました。
参加者は和やかな雰囲気でチームビルディングを楽しく体感していただけたかと思います。

ウェルビー松戸センターでは、様々な特別プログラムをご用意して皆様の就職活動を応援致しております。
ご興味をお持ちになられた方は、ぜひお気軽に一度ご見学にお越し下さい。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。