【松戸】企画部アンケート「ウェルビーに通ってみて」

肌寒い日が続いていますね。アウターの必要性をひしひしと感じる日々です。
みなさん風邪などには気をつけてすごしましょうね。

さて、今回は企画部のブログになります。
前回に引き続き企画部主催のアンケートになります。
今回のテーマは「ウェルビーに通ってみて」です。
こちらは卒業生の方にアンケートを書いて頂いたものになります。
これから就活に挑む方、今就活中で悩んでいる方に是非読んでもらいたい内容となっております。

1.ウェルビーの就職活動でがんばった点
・ 様々なプログラムやカリキュラムに積極的に参加した。
・ 自分の弱点と向き合い。改善するための行動をした。
・ 求人が無い。選考がキャンセルになった。など、苦しい事があったが、本番に向けて今できる事を行った。(例:就活プログラム)
・ 色々な方からのアドバイスを大切にして、出来る様になるまで繰り返し練習した。

2.自分なりの面接のコツはありますか?
・ 面接を楽しむ⇒面接を「採用試験」では無く「自分に合うか見極める場所」「色々な話を聞ける場所」と思う。
・ 事前準備をしっかりしておく⇒想定問答の作成と修正。模擬面接を繰り返し行った。
・ 自分の意見(考え)をはっきり伝える。
NG1. 相手からの質問に対し返事をしない。
NG2. 誤魔化す。嘘を伝えるのは失礼だと思ったので、一つ一つの質問に対してその場で自分の考えをはっきり伝えた。
・ 感じた事やフィードバックを大切にする⇒改善した方が良い点がわかるので、次回の面接の対策の参考にした。

3.ウェルビーに通って自分が変わったところ
・ 周りの方(グループ)と協力して物事に取り組めるようになった。
・ 新しい事や苦手だったことにも積極的にチャレンジし、出来る事が大幅に増えた。
※電話対応、PC、グループでの作業(企画の立案から進行など)、突発的事項に対する対応など……。
・ 相手の立場や意見を尊重したコミュニケーションが出来るようになった。
・ 自分自身を向き合う事で、長所や短所を知ることができたので、上手く行かない時の対処法を身に付けられた。
・ 困った時はお互い様と思えるようになったので、人を頼ることが出来るようになった。

4.今就活を頑張っている人に伝えたい事
・ 動き続けていればどうにかなる。苦しくても「夢」や「自分のやりたい事」を諦めない事が、就職活動を成功させるために一番重要だと思います。
・ 上手くいかない時は、色々な人(スタッフや利用者、友人や家族)に現状を話してみることが解決に向けての最短ルートだと思います。

私は自分が予想していなかった所から道が開けて就職が決まりました!

いかがでしたでしょうか?
こちらのアンケートを参考にして就活に役立ててほしいなぁと思います。
皆さんにも自分なりの就活があると思いますが、自分のペースで就活を頑張りましょうね!

松戸センターでは毎月様々なイベントや特別プログラムを実施しております。
もしご興味がありましたらご気軽にお問い合わせの上、見学にいらしてください。

<体験や見学のお申し込み>
お電話・メール・問い合わせフォームにて受け付けております。
<お電話>
ウェルビー松戸センター 047-703-3636
<メール>
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「松戸センター 見学・体験申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項等あれば
MAIL:info@welbe.co.jp
<専用フォーム>
資料請求はこちら
見学申込はこちら

ウェルビー松戸センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。