【溝の口】「ストレス対策講座②~セルフチェックの方法~」のご報告

こんにちは、ウェルビー溝の口駅前センターです★

10月23日は「ストレス対策講座②~セルフチェックの方法~」を行いました。

ウェルビー溝の口駅前センター1

 

今回の講座は前回10月2日に行いましたリスト作成の続きになります。
前回参加された皆さまには1人あたり100個の対策方法を考えていただきました!!
以下皆さまが考えた対策方法になります。

ウェルビー溝の口駅前センター2
ウェルビー溝の口駅前センター3
ウェルビー溝の口駅前センター4
ウェルビー溝の口駅前センター5

 

沢山の対策方法が出ましたね。
実は今回出していただいた対策方法、殆ど行動が必要なものになっています。
行動することが難しい場合、行動が不要な対策方法が必要になってきます。そこで皆さんに改めて行動が不要な対策方法を考えていただきました!

ウェルビー溝の口駅前センター6

 

このようにストレス対策は
行動して対策できるものと、行動しないで対策できるものの両方を持っているといざという時に自分を守る武器になります!!
自分がもっている対策方法がどんな時に有効か、他の方法でも応用がきくか色々試してみると状況によって臨機応変に対応をしていくことができるかもしれませんね。
他にも重要なポイントが実はあります! 気になる方は是非ご連絡くださいね♪

溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。
条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

ウェルビー溝の口駅前センター
TEL:044-870-1147 FAX:044-870-1148
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
MAIL:info@welbe.co.jp