【大津】10/16(土)ロングウォーキングINなぎさ公園

皆さま、こんにちは!ウェルビー大津センターです。
滋賀県も朝夕めっきり冷え込み、日増しに秋の深まりを感じるようになりました。
スポーツの秋ですが、コロナ禍でなかなか外での運動もできませんでしたね。
コロナ太りされた方はいませんか?ちなにみに私はコロナ太りで3㎏太りました。
緊急事態宣言も解除された事ですし、感染対策をしながら少し運動してみようと思います。

ウェルビー大津センターでは、10月イベントの第3弾としてロングウォーキングを開催しました。
利用者様と琵琶湖の湖岸沿いを歩きました。
利用者様・スタッフの感想も載せていますので是非ご覧ください。

 

ウェルビー大津センター写真① (1)なぎさ公園を歩いていると湖岸沿いから比叡山が見えます。
比叡山延暦寺は天台宗の総本山で開祖は最澄です。
また、織田信長の焼き討ちがあったことも歴史上有名です。
そして【るろうに剣心】の映画のロケ地として使われており、俳優の佐藤健が活躍しています。
琵琶湖ではヨットやボート、船を眺めることができます。

 

ウェルビー大津センター写真②こちらの写真には、琵琶湖の東側、対岸(さざなみ街道)の景色が映っています。
さざなみ街道では、毎年秋になると、県外からバス釣りやバーベキューを楽しむ方が多くなります。
また、矢印には三上山という山がうっすら見えます。
三上山という山は、富士山の形に似ていることから別名近江富士と呼ばれています。
登ってみたいですね。

 

ウェルビー大津センター写真③こちらの写真には、ハトが写っています。
琵琶湖には、ハトの他にカモ、カイツブリ、カモメ、トンビなどたくさんの野鳥を観察することができます。
秋から冬にかけて、滋賀県北部では寒い国からハクチョウやオオワシといった珍しい鳥がやってきます。
皆さんご存じですか。
カイツブリという鳥は滋賀県の県鳥です。

 

※イベント参加者様からのコメント

なぎさ公園を歩いていると琵琶湖の風情や自然を感じながら気持ちがリフレッシュできました。

 

※イベント企画スタッフからのコメント

琵琶湖の壮大さを感じつつ、この景色をみながら
ゆっくりボーっとしていたいなと思いました。

 

ウェルビー大津センターの利用をご検討されている方、困っていること、悩んでいること、お話だけでも聞いて欲しい!などございましたら、いつでもご連絡下さい。(*^^)v
ウェルビー大津センタースタッフ一同、お待ちしております!!
資料請求はこちら
見学申込はこちら