【仙台】障害があっても働き続けるために ~カリキュラム紹介ベーシックトレーニング編~後編

皆様こんにちは!
ウェルビー仙台駅前センターです。空が高く、すがすがしい季節となりましたね。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
今回のブログ記事は、9月の企業実践の広報課で作成して頂いております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は前回に引き続き、ウェルビーのカリキュラムであるベーシックトレーニングの紹介をしたいと思います。

各種目の詳細
今回は仕分け・帳票整理、プラグ組み立て・分解、カード作成について紹介します。

①仕分け・帳票整理
目的
郵便物や伝票の仕分け、帳票・伝票の整理、ファイリングなどの業務を想定しています。この種目を通じて、すばやく正確な情報処理、ルールに従った判断、立ち作業の耐久性などをトレーニングします。

レベル
レベルは1~5まであり、レベルが上がるほど指示書の内容が複雑になり、
作業枚数が増えます。

ウェルビー仙台駅前センター1

 

②プラグ組み立て・分解
目的
正確に組み立て、分解ができ、作業効率を上げることができる。
製造業やライン作業を想定した作業(工程を正しく理解し仕分け・分解・組み立てする仕事)を想定しています。立作業の耐久性をトレーニングします。

レベル
レベルは1~3まであり、レベルが上がるごとに組み立て個数が増え、
要求される速度も上がります。

ウェルビー仙台駅前センター2

 

③カード作成
目的
商品の製造や取扱、顧客に届ける文書や景品などの準備を想定した種目です。
お客様の手元に届けるための品質を意識して行うことが大切です。
手先を使い工程に沿って正確に美しく作成するトレーニングです。

レベル
レベルごとに作成物が変わります。レベル1は「ふろしき」、レベル2は「ロケット」、
レベル3は「プレゼント」、レベル4では「花」を折り紙で作成し、台紙に貼り付けます。

ウェルビー仙台駅前センター3

 

ブログ記事担当者が考えるベーシックトレーニングのメリット
・得意、不得意な作業を把握することができる。
・作業速度を把握することができる
・作業効率と作業精度の向上を見込める。
・成長を実感できる。
・仕事の楽しみ方を見出すことができる。
・作業をこなす達成感が得られる。
以上のメリットを得るためにも積極的に検定を受け、
より上のレベルに挑戦していくことが大事だと思います。

以上でベーシックトレーニングの紹介を終わります。
記事を読んでいただきありがとうございます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

原稿を作成いただいた〇〇様、お疲れ様でした。
ご自身で実際に訓練に取り組んでいる内容を単純に文章化してしまうと、読み手や
聞き手に伝わりずらい事があります。
対策としては、「主観だけでなく、客観的な視点を持つ」、「見る方がどんな情報を得たいかをイメージすること」が重要ですね。
これは文章作成だけではなく、会話の際の「要点のまとめ方」にも繋がるかと思います。

就職活動において、どのような就労が目標で、どのような経験が活かせるか、
引き続き「気付き」のサポートを支援していきたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

~~~~~~8月より新たに「仙台広瀬通センター」が開所致しました。~~~~~
地下鉄南北線「広瀬通駅」より徒歩5分、見学、体験随時受付しております!

就労移行支援とはどんな場所か、仕事に就くまでのスキルをどんな訓練で
身につけることが出来るかなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡いただければと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページからの問合わせの際、希望センター(仙台駅前or仙台広瀬通)がある場合には「お問い合わせ・質問事項」にセンター名をご記載下さい。

お問い合わせ、お待ちしております!

~仙台駅前センターは、コロナウィルスの対策をしながら開所しております~
<対策>
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・来所時の検温、マスク着用の徹底
・訓練スペースのパーテーション設置等