【鹿児島】鹿児島ご当地アイス「しろくま」

始めに
こんにちは!ウェルビー鹿児島中央センター広報課、アイス大好きH.Tです!
最近すっかり暑くなってきましたね。
私たちのセンターは、鹿児島中央駅の東口を出て正面、徒歩八分のところにあります。
夏の出所はとにかく暑い!そんな暑さを乗り越えるべく、今回は鹿児島のご当地アイス【しろくま】についてご紹介します!

1,しろくまってどんなアイス?
しろくまは、練乳かき氷にフルーツや小豆などをトッピングした鹿児島のご当地アイスです。
カップやアイスバーなどのしろくまがコンビニやスーパーでも販売されていて、老若男女問わず鹿児島で愛されています。

2,しろくまの名前の由来は?
諸説ありますが、

①鹿児島市西田本通りにあった綿屋(布団屋)が夏の副業で行っていたかき氷の新商品として、練乳をかけたかき氷を考案。練乳のラベルに描いてあったシロクマから命名したという説。

②鹿児島市の喫茶店「むじゃき」の創始者である久保武さんが、ミルクシロップをかけたかき氷を考案。いろどりとしてフルーツや小さく切った羊羹、三色寒天、小豆、干しブドウなどを盛り付けたところ好評。のっていた干しブドウが目のように見え、シロクマのように見えることから命名した説。

の二つが有名なようです、(参考:Wikipedia 白くま 名前の由来の項より)

3,色々あります!しろくまの仲間たち!
ここまで、しろくまの基本的なことをお伝えしてきましたが、ここからはしろくまのバリエーションについてご紹介します!

・しろくま
基本のしろくま。練乳とフルーツ、小豆などをもりつけたもの。
・くろくま
チョコシロップやくろみつなど、お店によって味は様々。クールな見た目とあまーいお味が憎めないヤツ。
・あかくま
かき氷の定番、いちご味のしろくま。キュートな見た目とフルーツの甘酸っぱさは映えることまちがいナシ!
・ほかにもいる仲間たち!
宇治抹茶、マンゴー、ブルーハワイ・・・ほかにもお店ごとにいろいろなしろくまたちがいます!

4,最後に
いかがだったでしょうか?夏の暑―い時期、みなさまもご当地アイスでひんやりクールダウンしてみてくださいね。

 (ウェルビー鹿児島中央センター広報課)