【鹿児島】ウェルビーブログができるまで

始めに
皆さんこんにちは、ウェルビー鹿児島中央センター広報課のH.Tです。
皆さんは、今読んでいるこのブログがどうやって作られているかご存知ですか?
実は、プログラムのひとつである、実際の企業を模して活動を行う【企業実践】の中で、「広報課」・「システム課」によって作られているんです!
今回は、そんな当ブログがどのように作られているかをご紹介します。

ち・な・み・に!
・広 報 課:主に社外広報誌、社内広報誌の作成(パンフレット)、ブログの題材を決める作業を担当
・システム課:全国初の試みで、PC利用に関する啓蒙活動やPC管理等を担当

1,テーマを決める(広報課)
メンバーで話し合いながら、ブログのテーマを決めます。センターでのプログラムやイベント、普段の生活の中でのことなど、色々な角度からテーマを見つけていくのです。

2,調べる(広報課)
1で決めたテーマについて、インターネットや書籍で調べたり、時にはスタッフさんや利用者さんの話を聞いたりして情報を集めます。

3,まとめる(広報課)
2で集めた情報を記事のもとになるようにまとめます。項目ごとに分けてみたり、実際の記事に近い形式でまとめてみたりと色々な方法を試しています。

4,添削(広報課)
誤字や脱字がないか、使っている言葉は適切かどうかなどを広報課のメンバーや課長と確認し、修正をします。この時に、内容などの細かい調整もします。

5,システム課へデータを渡す(広報課⇔システム課)
完成した記事データを広報課からシステム課に送り、確認してもらいます。この時点で何かあればシステム課から伝えてもらい加筆修正します。

6,記事にする(システム課)
システム課が広報課から送られてきたデータをもとにしてブログ記事を形にします。

最後に
いかがだったでしょうか?当ブログは全国のウェルビーセンターで運営されていますので、当記事で紹介した以外の作り方もあるかと思います。例えば、重要なお知らせなどはスタッフさんが更新していることもあるかもしれません。
今回の記事で、少しでも鹿児島中央センターでの取り組みについて知っていただけたら嬉しいです。

(ウェルビー鹿児島中央センター広報課)